2025/02/27
マツモトキヨシ射水鷲塚店にPOP掲示中!
医薬品登録販売者専攻の2年生は、マツモトキヨシ射水鷲塚店さんにご協力いただき、実際の商品のPOP広告を作成しています。
今回のお題はマツキヨココカラ限定の「THE LETINOTIME(ザ・レチノタイム)」シリーズです。
試行錯誤しながら作成し、完成後はPOPの内容に問題がないかを本社やメーカーの方にチェックをしていただきました。
果たして掲示の許可がでるのかどうか、学生たちもドキドキしていましたが…。
scheduled2025/2/26
- G検定とは、一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施する、AI・ディープラーニングの活⽤リテラシー習得のための検定試験です。
-
- AI・ディープラーニングに関わる全ての方が受験対象です。
-
- AI・ディープラーニングについて体系的に学ぶことで、「AIで何ができて、何ができないのか」「どこにAIを活用すればよいか」「AIを活用するためには何が必要か」が理解でき、データを活用した新たな課題の発見やアイデアの創出が可能になる、デジタル施策の推進に自信が持てるようになるなど、あなたのビジネスやキャリアの可能性が飛躍的に広がります。
日本ディープラーニング協会のHPにはこのような記載がありますが、簡単に言うと「社会人のAI資格」です。
2025年第1回G検定(1月実施)では、4,633名が受験し、3,414名が合格したとのことです。
ん? 合格率74%? これって簡単?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、受けてみれば分かります。
まぁ、難しい。
特に学生は、日常的に理論を学ぶことが中心なので、実務経験としてのAIの実感がありません。
統計上の全国合格者数・合格率も、次のようになっています。
- 大学院生:37名(1.08%)
- 大学生:95名(2.78%)
- 専門学校生:29名(0.85%)
- 高等専門学校生:19名(0.56%)
(以上参考:https://www.jdla.org/news/20250127001/)
そんな中!! 当校の専門学校生2名(上記29名のうちの2名です!)が、合格しました!!!
2024/12/17
レンタカーで内川へ!学生が企画したキャンペーン実施中(Webクリエイター専攻)
トヨタのMaaSアプリ「my route」で発売中のこちら。
1,200円のチケットを購入すると、トヨタレンタカー20%OFFクーポン+射水市のお店で使える1,500円分のクーポンがついてくるというお得すぎるキャンペーンです。キャンペーン告知ページはこちら
こちらのデジタルチケット企画を今年度データマーケティング2年生&Webクリエイター1年生が、
キャンペーンのPRをWebクリエイター1年生が実施中です!
scheduled2024/12/13
2024/12/14
射水わくわくスタンプラリー実証実験
プログラミング専攻
ロボット・IoT専攻
クラウド専攻
AIプログラミング専攻
システムエンジニア専攻
7月に射水市から、いみず学生アイディアコンテストの企画について「優秀賞」を受賞しました。
その後の活動内容について、ご紹介いたします。
企画の設計及び運営は、情報システム学科1年生が担当し、Webサイト開発の担当は、情報システム学科2年生が担当しました。
情報システム学科全体で実証実験に取り組みました。
2024/12/05
射水市公式Vチューバー「いみず雫」とコラボゲームを開発!
富山情報ビジネス専門学校のゲームクリエイター専攻では、地域連携事業の1つとして、射水市公式VTuberの「いみず雫」を使ってオリジナルゲームを開発中です。
実際に制作中の学生のコメントはこちら
「私たちの専攻では、射水市の公式Vチューバーである「いみず雫」にちなんだゲームの制作を各チームで行っています。私が所属するチームでは、いみず雫×3Dアクションゲームというテーマから、面白さの要素として物体の縮小にフォーカスを置いたゲームを制作しています。」
「私が地域連携活動を通じて成長したと思うところは、コミュニケーション能力だと思います。理由としては、チームメンバーと話しながら作業を行うことが多かったため、製作しているゲームについての意見交換を頻繁にすることができたからです。
地域と共に連携した学ぶからこそ、気付きや成長があるのだと思います。
また、なんと完成後は射水市の公式チャンネルで本人にゲーム実況をしてもらえたりもします。
前回の動画はこちら
”VTuberを題材に本気でゲームを制作したい”
そんな体験を一緒にしてみませんか?
興味がある方は、ぜひオープンキャンパスの体験授業に参加してくださいね
2024/12/03
ドラッグストアのPOP広告づくりに挑戦!
医薬品登録販売者専攻の2年生は、後期の授業でドラッグストア商品のPOP広告づくりに挑戦しています。
お客様のことを考えて効果的な陳列方法や広告を考えるのもドラッグストア従業員の大切な仕事です!
そんな中でも製作者が自由に商品の魅力を表現できる「手書きPOP広告」を学ぶため、当校の医薬品登録販売者専攻は学校近くのマツモトキヨシ鷲塚店さんにご協力いただき、実際の商品のPOPを作らせていただいています。
なんと優秀な作品は店舗で掲示していただけるとのこと!
魅力的なPOPを作るために「分かりやすく・センス良く!」を意識することはもちろんですが、実は医薬品等適正広告基準や景品表示法など、広告規制に関する知識も必要です。
学生たちはお互いのアイディアを褒め合いながら和気あいあいと楽しみながら制作しています!
2024/11/04
社会人として大事な食事の作法とは(データマーケティング専攻)
ここは富山電気ビルレストランの一室。
シャンデリアが輝くお部屋に純白のクロスがかかるテーブルが並びます。
今日は、パリっとした身だしなみに整え、専攻全員でテーブルマナーとサービスの研修を受けにきています。
2024/11/04
新湊曳山祭り、何万人が盛り上がった?
データマーケティング専攻1年生、人流データと格闘中!
提灯山が行きかう狭い通りには、人があふれかえっています。
「今年の見物客は何万人おったんだろう?」「来年もたくさん来てくれるといいんだが。」
2024/08/01
医療事務学科 ボランティアを頑張っています!
医療事務専攻
医薬品登録販売者専攻
診療情報管理士研究科
医療事務学科では、地域でボランティア活動を頑張っています。
学校で学んだ接遇や患者応対を実践することはもちろんですが、地域や現場を知り、地域の医療課題を考えることにつなげるためです。
今回は、石川県の七尾市役所で災害ボランティアに参加してきた学生の声を紹介します!
2024/07/31
【とやまデザイン・トライアル2024】プロジェクト進行中!
「とやまデザイン・トライアル」とは、2016年から富山県総合デザインセンターで実施しているクリエイティブ人材マッチング・育成事業です。
今年度はWebクリエイター専攻の2年生が、県内ものづくり企業以下4社と連携し、PR映像の制作に取り組んでいます!
<連携先企業>
ウェルビー株式会社
助野株式会社
株式会社能作
株式会社光岡自動車
scheduled2024/7/24
2024/07/24
データマーケティング専攻の日常【授業風景】
今日は、卒業研究ポスターづくりでイラストレーターを初めて使ってみた
Bitでは、卒業時に成果発表会を開いています。
地域の課題やビジネスの種にたくさん出会ってきたデータマーケティング専攻一期生。
あたらしいアイディアを、ひとを説得するデータとともに、どのように一枚のポスターにまとめるのか。
仕上がりが楽しみすぎる教員Mでした。