富山情報ビジネス専門学校

【ゲームクリエイターを目指す君へ。】オンライン特別講演会が行われました
scheduled2021/2/27

【ゲームクリエイターを目指す君へ。】オンライン特別講演会が行われました

2月27日、株式会社トイディア 代表取締役社長 松田崇志様を講師としてお招きし、本校のゲームクリエイター専攻の学生と高校生をターゲットとしたオンライン講演会を開催しました。

ゲームクリエイターという仕事がいかに素晴らしい職業か、また、ゲームクリエイターになる価値と意義について、松田社長自身の体験談からお話をして頂きました。
ゲーム業界の現実の厳しさを明確に伝えながらも、それを乗り越えていくためにどういう姿勢と行動をとるべきか、そして生き抜くことができるのか、就職活動に向けて学生の意識を高める内容でした。

厳しい現実を突き付けられ、それでもゲームクリエイターの道を進むという固い意志のもと、学生は自分が何をするべきか、どんな準備をすればいいのかなど、教えて頂いたことを実践するとともに、ゲーム業界での自分の確固たるポジションを勝ちとるために努力を怠ってははいけないと深く理解したかと思います。
学生だけでなく、教職員も激しく頷くような熱く素晴らしい講演となりました。

株式会社トイディア様、松田社長、本当にありがとうございました。

スーツ着用セミナーを実施しました
scheduled2020/11/12

スーツ着用セミナーを実施しました

11月2日(月)、株式会社AOKIより講師の方3名をお迎えし、男女に分かれて「スーツの着こなし&ビジネスマナー講座」を開催しました。

対象者は、情報システム学科(プログラミング専攻/ロボット・IoT専攻/クラウド専攻/ゲームクリエイター専攻)、モバイルビジネス学科、ホテル・ブライダル学科、医療事務学科、インターナショナルビジネス学科の1年生です。

インターンシップや就職活動に向けての身だしなみの基本的な内容や重要性、スーツのサイジングのポイント、外出時に持っておくと差をつけられるグッズのご紹介もありました。男子学生には、スボンのしわの取り方やブラシのかけ方、女子学生にはスーツのたたみ方などをデモンストレーションしていただきながらご説明していただきました。
身だしなみはおしゃれではなく、相手への気遣いがもっとも重要である点が大きな学びでした。
このように富山情報ビジネス専門学校では就職活動のサポートを教職員はもちろん、外部の専門家を講師としてお招きするなどして学校をあげて取り組んでいます。