富山情報ビジネス専門学校

【モバイルビジネス学科1年】射水まるごと応援テレビ いま★テレ【みなさん お元気ですか?】に出演!

【モバイルビジネス学科1年】射水まるごと応援テレビ いま★テレ【みなさん お元気ですか?】に出演!

モバイルビジネス学科1年生は射水市観光協会連携事業
「内川を中心とした射水市ベイエリアの観光PR」に取り組んでいます。

今回、この射水観光PR活動が射水ケーブルテレビの方の目に留まり、

射水まるごと応援テレビ いま★テレ【みなさん お元気ですか?】” 出演が実現!

本日、リモート取材を受けました。
専攻担当の向谷内先生も出演しています。

【モバイルビジネス専攻1年】SNSのすごさを実感!射水ケーブルテレビ『いま☆テレ』に出演します。

【モバイルビジネス専攻1年】SNSのすごさを実感!射水ケーブルテレビ『いま☆テレ』に出演します。

モバイルビジネス学科1年生は射水市観光協会連携事業
「内川を中心とした射水市ベイエリアの観光PR」に取り組んでいます。


この事業を始めて半年。
早速SNS効果が!!!

今回、射水ケーブルテレビの方に当校の射水PR活動(Instagram)の活動が目に留まり、出演が実現しました。


自分の頭の中のイメージを写真やコトバで表現し、それを多くの人に見たり聞いたりしてもらえることは、クリエイターには嬉しいものですし、
「見ました!」「よかったです!」そして、今回のように「ぜひ取材をさせてほしい!」などダイレクトな反響があると、達成感がわき、クリエイターのやりがいになります。

こういう自分の感性で仕事ができる...
そして、クリエイターになるために2年間の学びの中で、クリエイターの仕事のリアルを体験できること。

それが
【Webクリエイター専攻】の魅力です。


収録は9月3日(金)
放送日は、3日当日の様子と併せ、後日お知らせいたします。



(モバイルビジネス学科は、2022年4月にクリエイター@ビジネスの専門領域を発展させて『Webクリエイター専攻』として生まれ変わります。)

【モバイルビジネス専攻1、2年合同】『うみぽす2021』参加にむけて

【モバイルビジネス専攻1、2年合同】『うみぽす2021』参加にむけて

『うみぽす』とは?
 

今年で7年目となる「うみぽす」
これは、海の観光を応援する全員参加型の地方創生プロジェクトで、“地元の海をスター☆にしよう”という、海のPRコンテスト。


この「うみぽす」に、毎年モバイルビジネス専攻の1、2年生が作品を出品しています。

【ゲームクリエイター専攻1年】『つくるUOZUゲームクリエイト体験教室』ボランティアスタッフとして参加しました。

【ゲームクリエイター専攻1年】『つくるUOZUゲームクリエイト体験教室』ボランティアスタッフとして参加しました。

魚津市へのゲーム関連企業の誘致やクリエイター育成を目指す「つくるUOZUプロジェクト」の一環として開催された、今回の『つくるUOZUゲームクリエイト体験教室』


この体験教室に、富山情報ビジネス専門学校の
ゲームクリエイター専攻の1年生4名がボランティアスタッフとして参加しました。

 

【モバイルビジネス学科(1年生)】SNSを活用して、地元 射水市のファンづくり

【モバイルビジネス学科(1年生)】SNSを活用して、地元 射水市のファンづくり

モバイルビジネス学科の射水市観光協会連携事業
今年のテーマは「内川を中心とした射水市ベイエリアの観光PR」

前回 の授業のつづき...
前々回 の授業のつづき...

前期最後の授業。これまでの授業を振り返り、予定どおり進んでいるチームは今後の予定を、また、予定より少し遅れているチームは、遅れをとり戻すために、この夏休み期間、5W2H…TO Doリスト(いつまでに、何を...の自分たちの「やること」)を話し合い、先生に報告しました。
 

校内合同企業説明会に15社の企業をご招待しました!

校内合同企業説明会に15社の企業をご招待しました!

情報通信業、製造業、宿泊業、飲食業など様々な業界から15社の企業に校内合同企業説明会にご参加頂きました!

参加学生は事前にしっかりと企業研究をして質問を用意することで、担当者の方から、より深いお話を伺うことができたように感じます。

説明後の企業様より、「さっき端に座っていた学生に、ぜひ会社見学に来てほしいとつたえてほしい」「積極的に質問する姿勢や熱心にメモを取る姿に大変好感が持てた。」と嬉しいお声も頂きました。

説明会ではその企業が求める人材や仕事のやりがい、その企業の強みなど担当者の方の生きた声をしっかりと聴くことができるので、この貴重な機会をしっかりと採用試験に活かし、進路決定をしていきます!!

Bitでは企業のニーズ調査や企業と学生の橋渡しをする機会を多く設けて学生がなりたい自分になるためのサポートをしています!

【モバイルビジネス専攻&インターナショナルビジネス専攻】異文化コミュニケーション

【モバイルビジネス専攻&インターナショナルビジネス専攻】異文化コミュニケーション

7月5日(月)に モバイルビジネス専攻インターナショナルビジネス専攻 合同で『 異文化コミュニケーション 』授業をおこないました。

インターナショナルビジネス専攻の学生の国籍は
ベトナム、ミャンマー、スリランカ、バングラディッシュ、中国とさまざま。

日本と合わせ6か国による合同授業。
言語、文化的背景の異なる学生たちが2グループに分かれ
「国ごとの行事と食事の関係」「学生の生活の違い」のテーマで話し合いました。

【モバイルビジネス学科(1年生)】SNSを活用して、地元 射水市のファンづくり

【モバイルビジネス学科(1年生)】SNSを活用して、地元 射水市のファンづくり

モバイルビジネス学科の射水市観光協会連携事業
今年のテーマは「内川を中心とした射水市ベイエリアの観光PR」


前回 の授業のつづき...

今年度は3チームに分かれて
「 日々の忙しさを忘れてプチ旅行気分!SNSで発信 」
「 来て見て食べんまいけ!射水の魅力 」
「 発信!楽し美しい射水をPR!! 」

のコンセプトのもと活動を進めます。


「どのような背景(課題)があって、それを解決するために、何を、どのように、誰をターゲットに、どう伝えていくか。そして、最終的に射水市をどうしていくか、どうしていきたいか。」をこれまでチームごとに話し合い、今回のコンセプトや何をどのように...といった具体的な内容やスケジュールを企画書としてまとめ、本日、射水市観光協会の担当の方に提案してまいりました。
 

【クラウド専攻】クラウドエンジニアのニーズが伸びている!クラウドエンジニアの仕事って?

【クラウド専攻】クラウドエンジニアのニーズが伸びている!クラウドエンジニアの仕事って?

「クラウド」について「家具付き賃貸アパート」を例えに説明したいと思います。

「家具付き賃貸アパート」知っていますか? レオパレスとか...
「家具付き賃貸アパート」を利用する人のニーズってどこにあると思いますか。

おそらく「家具付き賃貸アパートって、家具・家電等、必要なものは一通りそろっているし、リノベーションみたいにカスタマイズはできないけど、家賃を安く抑えられるし、生活するうえで特に問題もないから利用してもいいかな...」そういう感じでしょうか。

校内企業説明会を開催しました!

校内企業説明会を開催しました!

富山情報ビジネス専門学校では学内での企業説明会を積極的に開催しています。

※開催は換気、検温、消毒、人数制限、ソーシャルディスタンス等の感染予防を徹底しております。

今回は全国に事業所のあるIT企業のFIT産業株式会社の石川県出張所より採用ご担当者様にお越しいただき、企業説明会を開いていただきました。

・ソフトウェア事業・ハードウェア事業・システムインテグレーションサービス事業など幅広く

手掛けていて、社員教育にとても力を入れているというお話に、熱心にメモを取る学生の姿が見られました。

企業様より将来のなりたい自分について質問されると

「現在学んでいるプログラミング言語やデータベースの扱い方を活かしてプログラマーとなり、入社後も知識と技術を磨き続け、お客様に提案ができるシステムエンジニアになりたいです。」

と力強く答える姿に頼もしさが感じられました。

これからも学生と企業が情報交換をして最良のマッチングができる環境を整えていきます。

 

【モバイルビジネス学科(2年生)】 SNSを活用して ”地域の魅力を伝える” 地域連携活動 現地調査

【モバイルビジネス学科(2年生)】 SNSを活用して ”地域の魅力を伝える” 地域連携活動 現地調査

5月27日(木)モバイルビジネス学科 2年生の校外授業。

これは、庄川・井波との地域連携活動としてSNSを使っての地域活性化が目的で
昨年の「SNSを活用した庄川観光資源のPR」と「魅力を伝える動画制作」に引き続き、今年はSNSを使って「地域の魅力を伝える」をテーマに活動を進めています。


地元にもっと人を呼び込むために
どのような対象物を、街を、人を...どのような発信ツールを使って、
どのように伝えるか?
コンテンツの企画では、特に、制作前の現地調査は大切!
学生それぞれが現地で確認する課題を持って授業に参加しました。


「地域の魅力を伝える」
自分たちの  ”伝えたい” と相手の ”知りたい” をつなげる...
企画の詳細は決定していませんが、これまでとは違った効果を狙う活動をしよう!と
引き続き、授業では現地調査や地元の人しか知らない魅力等をヒアリングを行いながら、今後の活動計画を組み立て「地域の魅力を伝える」活動を進めていきます。


机に向かっての授業も必要だけれど、
やっぱり、自分たちの力を試したい!ですよね。
富山情報ビジネス専門学校では、地域連携活動を通して
学修成果の可視化、チームで仕事をすることなど
仕事のリアルを経験できます。



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【モバイルビジネス学科】 射水市を「知ってもらい」→「来てもらう」につなげるリアル教育

【モバイルビジネス学科】 射水市を「知ってもらい」→「来てもらう」につなげるリアル教育

今年で4年目となる
モバイルビジネス学科の射水市観光協会連携事業
今年のテーマは「内川を中心とした射水市ベイエリアの観光PR」

これまでWEB・デザイン・動画制作や
身のまわりにあるデジタルマーケティング等を学んできた
モバイルビジネス学科の学生たちが
身についた力を実社会で活かせる機会。

テーマ「内川を中心とした射水市ベイエリアを
『知ってもらい』→『来てもらう』につなげる」にはどうすれればいいか...

歩いてみることで見えてくるものがある...
この日は各チームに分かれて
内川エリアや海王丸パーク~新湊大橋、あいの風プロムナードを歩いて渡ったり...等
現地を見てきました。

学生たちにとっても
自分たちが通う射水市の魅力を知ることができるチャンス。

学生たちのこれからが楽しみです。

(モバイルビジネス学科は、2022年4月にクリエイター@ビジネスの専門領域を発展させて
『Webクリエイター専攻』として生まれ変わります。)