富山情報ビジネス専門学校

富山情報ビジネス専門学校のA401教室からみえる★夜空

『僕、A401教室からみえるこの景色好きなんですよね~』

そういってファインダーを覗くひとりの学生。
モバイルビジネス学科の新敷さん。

 

撮影:新敷さん

撮影:新敷さん

『僕、A401教室からみえるこの景色好きなんですよね~』そういう学生(新敷さん他、学生)の言葉に、何処、何処??と、興味がわいてしまうのが、モバイルビジネス専攻の担任。南先生。


また、撮影日の夜は、最高に月がキレイだったので、なおさら........ 

あれっ!と思ったら、南先生カメラかまえてる!?


学生のカメラのファインダー先にある景色やそこにカメラを向ける思いを一緒に感じたくなる...のが担任:南先生。と、もうひとりの担任:向谷内先生も...

学生と同じものを見る。
けれども、
”同じもの” でも、学生ひとりひとりの”イイ!”の表現、世界は違っていて、そういう、学生の”イイ!” の気持ちを知ることができる、一緒に経験できる?!ことって、実は、担任の醍醐味なんですよね。

ひとりひとりの
『デザイン(表現)』にかける気持ちだったり、姿勢等を知ることができる、一緒に語れることって、実はとても嬉しいことなんです。南先生の背中.....とても嬉しそうでした(笑)

このように、自分時間に、学校の機材を使って、自分のスキを表現できることも【モバイルビジネス専攻】の魅力。

撮影:新敷さん

でも、そんなことを言ったら、他にも、検定試験が近い学生は、授業終了後に学校に残って勉強していたり...また、その気持ちを応援しようと、学生の「わからない」の声に待機する先生がいたり...

就職の面接試験に自信がもてない学生に、何度も何度も、日を変え、設問を変え、面接練習してくれるキャリアの先生がいたり...

富山情報ビジネス専門学校には、本人のなりたいを叶えるための施設・設備・機材等ハード環境もありますし、本人のなりたい気持ちに寄り添い、諭し、時には背中を押してくれる先生がたくさんいます。



(モバイルビジネス学科は、2022年4月にクリエイター@ビジネスの専門領域を発展させて『Webクリエイター専攻』として生まれ変わります。)

撮影:新敷さんが生んだ偶然?必然?!