富山情報ビジネス専門学校

高校時代にITパスポートを取得した学生が富山情報ビジネス専門学校に進学した「理由」

プログラミング専攻の大橋佳月さん(高岡商業高等学校出身)
大橋さんは、小さい頃からゲームが大好きで、中学3年時、自分の進路を考える時に、ITが学べる学校に進学して、将来、IT企業に就職したい!と考えました。

しかし、『ゲーム』はやることは好きでも実際、「つくる」となると難しいかな...ということから、同じ「つくる」でもプログラミングに興味をもったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

Q:プログラミングの面白さは?

A:難しい問題に手順を踏んで解決していくことの面白さ。
   難題になればなるほど面白い、解けない → 様々な解決方法を調べて、チャレンジして
   自分の確かな力になった時に、よりプログラミングの面白さを感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

高校では『情報処理科』に入学、選択科目でも【情報】を選択。選択科目には「物理」とか「生物」とか「英語」...いろいろあったが、そこでの学びには目標(ゴール)がない。私は、目標があった方が頑張れるタイプで、【情報】では、ITパスポートや基本情報技術者試験とか、”試験合格にむけて” といった目標が明確だった。だから【情報】を選んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーー


Q:実際に試験にはチャレンジしたの?

A:ITパスポートを高校3年生の時に受験しました。
   そして、合格しました。私のクラスのうち3名が高校在学時にITパスポートに合格。
      私以外の他の合格者も、今、クラスで一緒に勉強しています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーー


Q:ITパスポートがあれば、大橋さんの目標のIT企業に就職できたのでは?

A:確かにIT企業に就職できたけれど、合格点ギリギリだった。
  それが悔しかったし、こんなギリギリの点数で合格しても、いざIT企業に就職して
  も、できることも、させてもらえることも少ない。
  もっと自分に力をつけて、いろんな仕事を経験して、自分を成長・発展し続けたいし、
     成長・発展していること実感しながら仕事をしていきたいと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーー

Q:ITを学べる学校は県内・県外で数校あるけれど、なぜ、当校を選んだの?

A:オープンキャンパスには3回参加しました。 
  ①私は、自分に自信がもてない、特に「人の前で話す」という点で。
   オープンキャンパスに参加して、授業や個別相談で話をした在校生が、初めての人の前で
   堂々と話をしていて、私が身につけたい力「人の前で話す」ということを、この学校で学
   ぶことで身につけることができるのではないかと思った。
  
  ②また、先生の専門性と参加者に対する絶妙な距離感。
   明るい、楽しい、親しいも大事だけれど、授業も学校生活も企業でも最後「人」。 
   先生と学生の【信頼関係】がみえて、ここでなら安心して勉強できそうと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーー

Q:もしも、わからない問題があった時は、どうしているの?

A:友達や先生に聞く前にインターネットで調べます。
  1つの問題を解くにも解き方が何パターンかあります。
   答えの導き方が1つ見つかっても、「もっと見やすい書き方は?とか、改行やスぺ―スを上
   手に使って、もっとわかりやすい解答は?」と、もっともっと...と自分の答えを追求・深化
       させていく勉強のしかたが自分の勉強スタイルです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

Q:クラスの大半は男子。女子は少ないけど、クラスの雰囲気はどう?

A:普段は、女子グループでいることが多いけれど、授業ではみんな一緒。
       教え合ったり、質問に答えたり、普通です。クラスの複数学生とLINEをしていますが
      「ここがわからないから教えて!」...そういう質問にも答えたり、本当に普通です。


ーーーーーーーーーーーーーーー

いろんな大橋さんをみることができました。

今はIT企業内定にむけて就職活動中。
就きたい企業先も明確!ぜひ、内定にむけて頑張ってください。

 

高校を卒業して就職することもアリ。
けれども、今回の大橋さんのように高校を卒業して、専門学校で深く学ぶことを通して、
もっと強く、大きい自分を作って就職する ことで、これから先の長い社会人人生において、見えてくる世界、試せる舞台がもっと広く、大きなもの になってきます。

専門学校で学ぶ1、2年。
この2年間が、あなたの生活を、人生をもっと楽しいものにしてくれると思いますよ。

富山情報ビジネス専門学校で、同じ志をもつ仲間とたくさんの「学ぶ」「成長」「笑顔」を通して、あなたの夢を叶えませんか。

 

オープンキャンパス・個別相談会はLINEで簡単申込み!