【公務員専攻】 速報!初級公務員二次試験合格(学校事務)
長い、長い道のりだった...と話すのは
この4月に当校の【公務員専攻】に入学して、
この度、見事、公務員二次試験に合格した、小西美羽さん(富山県立南砺福野高等学校出身)
ようやくつかんだ合格。
たくさんの思いがつまった、本当に嬉しい合格。
小西さんと当校の出会いは、昨年8月。
富山情報ビジネス専門学校で開講している【公務員試験対策講座】で...
暑い、暑い夏。城端線でゆらりゆられて小杉駅到着。小杉駅からテクテク歩いて、毎回2時間~3時間近く開講されている講座に何度も参加してくれていました。(写真は昨年、高校3年生の時「公務員講座」に参加していた当時のもの)
※【2023年初級公務員試験対策講座】は、詳細が決まりましたらご案内いたします。
とても素直で努力家の小西さん。
当校の講座に加えて、家でもコツコツ...コツコツ...自主学習を続け、苦手な分野だからといって諦めることなく、ねばり強く得点につなげる努力してきました。学びの手を止めることなく、試験当日まで努力し続けてきました。
……… 今年度【公務員専攻】に入学。
当専攻で学ぶクラスメイトの目的はひとつ、9月の公務員試験に合格。
悔しさをバネにひたすら努力を重ねる一方で、将来「公務員のシゴトに就くためには、人を知ること、そこに住む人の声を聞くこと、地域を知ること、地域を体感することも大切」と忙しい勉強の合間をぬって積極的に『ボランティア活動』にも参加してきました。
小西さんの合格は、
何より本人の授業、放課後学習の努力の結果、成果。
また一方で、コツコツ学べる当校の学習環境...
ひとつは『個別対応』…本人の得意、不得意、性格、問題の解き方、勉強の仕方等、個々異なる学生に対しての個別指導、個別教材による確実な学力の向上の実現。そして、もうひとつは、平日は夜21:00まで開いている『ラーニングセンター』での放課後学習。(教員とタイミングが合えば、個別に指導してもらえる!)
さらに、当校【公務員専攻】の特徴でもある
『ボランティア活動』を経験したことで、地域を知り、人を知る... そういう公務員になるために大切な気づきを得ることができ、また、経験として面接試験で話すことができたことも、きっと良い風を吹かせてくれた、ひとつのきっかけになったのではないかなと思います。
今日の公務員試験合格をうけて、小西さんはこれまで授業や面接練習に関わったすべての教職員に合格の報告をお礼をして廻っていました。
本人の目標達成!合格!そして笑顔、喜びが、私たち専門学校の教職員として1番嬉しいことですし、その目標達成にむけて、どのように、どのくらい、そしてどのような教育コンテンツをもって指導していくか、いけるか...が、教育機関として大きなテーマです。
「つくり、つくりかえ、つくる」の教育体系の構築にむけて、またより良い教育実施にむけて、引き続き教職員一同、取り組んで参ります。
小西さん、本当におめでとうございます。
「諦めず努力すれば夢は叶うんだ」ということを強い思いと行動で証明してくれた本当に、本当に嬉しい、今回の公務員試験合格でした。
「諦めず努力すれば夢は叶う」...学生のうちだからできる経験、学生のうちにしかできない経験を、ここBITで経験しませんか。