2024/11/04
社会人として大事な食事の作法とは(データマーケティング専攻)
ここは富山電気ビルレストランの一室。
シャンデリアが輝くお部屋に純白のクロスがかかるテーブルが並びます。
今日は、パリっとした身だしなみに整え、専攻全員でテーブルマナーとサービスの研修を受けにきています。
2024/11/04
新湊曳山祭り、何万人が盛り上がった?
データマーケティング専攻1年生、人流データと格闘中!
提灯山が行きかう狭い通りには、人があふれかえっています。
「今年の見物客は何万人おったんだろう?」「来年もたくさん来てくれるといいんだが。」
scheduled2024/9/19
2024/08/02
留学生がいく!--- 地元の観光資源を視察
9/19(木)インターナショナルビジネス学科1年、計42名が、新湊エリアの観光資源ツアーに参加します。富山に住んで2年以上になる留学生がほとんどですが、ふだんから、学業とアルバイトで忙しい日々を送っていて、地元の観光資源については、まだ十分に理解できていません。今回のツアーをきっかけに地元の観光資源の魅力を体験的に理解したいと思います。
2024/08/01
医療事務学科 ボランティアを頑張っています!
医療事務専攻
医薬品登録販売者専攻
診療情報管理士研究科
医療事務学科では、地域でボランティア活動を頑張っています。
学校で学んだ接遇や患者応対を実践することはもちろんですが、地域や現場を知り、地域の医療課題を考えることにつなげるためです。
今回は、石川県の七尾市役所で災害ボランティアに参加してきた学生の声を紹介します!
2024/07/31
【とやまデザイン・トライアル2024】プロジェクト進行中!
「とやまデザイン・トライアル」とは、2016年から富山県総合デザインセンターで実施しているクリエイティブ人材マッチング・育成事業です。
今年度はWebクリエイター専攻の2年生が、県内ものづくり企業以下4社と連携し、PR映像の制作に取り組んでいます!
<連携先企業>
ウェルビー株式会社
助野株式会社
株式会社能作
株式会社光岡自動車
2024/07/31
【建築・デザイン学科】学校周辺の空き家は活用できる!?
日本全国にはたくさんの空き家があります。
Bitのある射水市にもたくさんの空き家があり、建築・デザイン学科では地域連携活動として、学校周辺にある空き家の活用に向けて取り組んでいます。
まず行ったのは実際にある空き家の視察です。
・空き家の周りには何があるのか
・どんな大きさの建物なのか、
・どんな空間があるのか、、、
この物件には広い土間があるようですね。
2024/07/31
日本語学科 鏝絵を体験してきました!
みなさん、鏝絵(こてえ)をご存知ですか?
鏝絵は、漆喰を使って作られる浮彫作品です。
三ケは江戸時代、左官業が栄えており、
左官職人である竹内源造が鏝絵を大成しました。
そして今回、日本語学科2年生が竹内源造記念館にて
型抜き鏝絵を体験してきました!
初めての体験でしたが、思い思いに色を塗り、
一人ひとりが素敵な作品を作り上げました♩
三ケの伝統文化に触れ、また一つ地域の魅力を知ることができました。
日本語学科はこれからも、地域の魅力や課題を学び、
「住み続けらる街づくり」について考えていきます。
2024/07/30
ゲームジャムって何!? ~ゲームを作る面白さの秘訣~
皆さん、「ゲームジャム」という言葉をご存知ですか?
ゲームジャムとはゲームクリエイターが集まり即席チームでかつ、短期間でゲームを作成するイベントです。
ゲームの完成は本当はものすごく時間がかかる作業です。だいたい半年から長ければ3、4年ほどかかる場合もあります。
それをゲームジャムでは「数日間の超短期間でゲーム作っちゃえ!!!!」という勢いで制作するお祭りイベントなのです。
2024/07/27
学生が紙婚式(結婚一周年記念)をプロデュース
☆新郎新婦募集中☆
私たちホテル・ブライダル学科では、
全国的に本屋が次々と閉店している現状を踏まえ、もっと本屋に足を運んでもらい、興味を持ってもらうための新しい試みとして
「TSUTAYA BOOKSTORE 小杉町店」と連携し結婚1周年の「紙婚式」開催に向けて準備を進めています。
2024/07/27
データで地域をもりあげたい!
データマーケティング専攻の地域連携学習
私たちの専攻では、主にデータを分析して地域のイベントやビジネスを盛り上げることに取り組んでいます。
たとえば、アートイン小杉という地域のイベントでは。実際に飲み物屋さんを出店しながらイベントの満足度調査も行いました。また、スマホのGPSデータを使用してこのイベントの来場者の人流分析も行いました。どんな年齢層の方が訪れているのか、何時間滞在したかなど分析し、次年度の改善案を地域の方に提案することができました。
2024/07/01
令和6年度いみず学生アイディアコンテスト「優秀賞」受賞しました!!!
地域連携事業の一環として「いみず学生アイディアコンテスト」に
1年情報システム学科から9チームが参加しました。
〇1次選考へのエントリー
〇最終プレゼン審査会
当校からは、3チームが最終審査会に選ばれました。
・チーム名:合縁奇縁
・チーム名:nexus
・チーム名:いみずを盛りあげ隊
〇優秀賞受賞:3チーム(当校以外2チーム)
・「地域協働研究会COCOS」 緑のパーゴラ大改革!!
・「チーム小杉っ子」 太閤山ランドを活用した20代の大規模合コン
・「いみずを盛りあげ隊」 射水わくわくスタンプラリー
1年 システムエンジニア専攻
吉岡 愛莉・原田 和弥・堀田 蓮斗・藤田 隆ノ介
おめでとうございます!!
今後の予定としては、7月~12月にかけて、スタンプラリーの実証実験を行うことになります。
企画の運営は、1年生が担当し、アプリ開発の担当は、2年生が担当しますので、情報システム学科全体で取り組んでいきます。引き続き、頑張っていきましょう。
2024/03/11
「射水市アイディアコンテスト」1年と2年のコラボレーション
プログラミング専攻
ロボット・IoT専攻
クラウド専攻
射水市主催の令和5年度「いみず学生アイディアコンテスト」に情報システム学科1年生
51名(9チーム)が企画提案書を作成し応募しました。
審査結果は、第一次選考(書類審査)を通過できたチームは、1チームでした。第二次選考(プレゼンテーション)に臨んだ1チームは、持てる力を出し尽くしましたが残念ながら第二次選考通過とはなりませんでした。
1年生の企画提案書をベースに、情報システム学科2年生74名(14チーム)がITを使った課題解決のシステム制作を卒業成果発表会で披露しました。
〇テーマ
①小杉駅周辺の飲食店を利用して学生を支援する町にしよう!
②商店街のしまっている店を利用した勉強スペースを作る
➂勉強が楽しくなる環境づくり
1年生と2年生のコラボレーションとなった地域連携活動となりました。