富山情報ビジネス専門学校

【ゲームクリエイター専攻1年】『つくるUOZUゲームクリエイト体験教室』ボランティアスタッフとして参加しました。

魚津市へのゲーム関連企業の誘致やクリエイター育成を目指す「つくるUOZUプロジェクト」の一環として開催された、今回の『つくるUOZUゲームクリエイト体験教室』


この体験教室に、富山情報ビジネス専門学校の
ゲームクリエイター専攻の1年生4名がボランティアスタッフとして参加しました。

 

このイベントの受講者は中学生から高校生。

今回の教室では、3DのUnityというゲーム作製ツールを使って、簡単なゲームの作り方を学んで、最後に参加者は自分で簡単なゲームを作成するものでした。

自分たちは、ゲームクリエイター専攻で学んで半年。
この半年で、自分たちにどれだけ力がついたか。

誰かにアウトプットすることこそがインプットよりも理解力を高めてくれます。

 

しかも、学生たちが教える相手は中高生。
これまでプログラミングをしたことがない中高生に、いかにわかるように教えることができるか。

また、時間内にゲームを完成することができるか。

半年の学びの成果が発揮できたなら
それは、自らの
「自信」になり、これから学ぶ「意欲」につながったのではないでしょうか。
 


体験教室の講師は東京秋葉原にある株式会社トイディアの社員の方2名。
東京ー富山のオンライン開催となりました。

8月7日(土)オープンキャンパス