富山情報ビジネス専門学校

【モバイルビジネス専攻1、2年合同】『うみぽす2021』参加にむけて

『うみぽす』とは?
 

今年で7年目となる「うみぽす」
これは、海の観光を応援する全員参加型の地方創生プロジェクトで、“地元の海をスター☆にしよう”という、海のPRコンテスト。


この「うみぽす」に、毎年モバイルビジネス専攻の1、2年生が作品を出品しています。

「うみぽす2021」の作品出品にむけて...

自分のイイ!が、必ずしも相手のイイ!ではないかもしれません。
今日は、自身の応募作品動画を発表しあい、
自分の作品が...自分の作品の思いや考えが、
今回の「うみぽす」企画の趣旨にあっているのか?
相手のニーズにあっているのか?
ココロ動かす作品になっているのか?


「クライアントが求めるデザインをつくる」ことについて、みんなで考えました。
 

今年度の「うみぽす2021」。
1、2年生全員が「インスタの部」に15秒の動画を、「ポスター一般の部」にポスターを応募します。


今回、自身が発表した作品 + 今回の学びの気づきを ブラッシュアップしたもの「自分の作品」として仕上げていきます。

”自分のデザイン”を手段として用い仕事をしていく上では、
もちろん、イイ作品をつくることも大切ですが
その作品のイイを伝えるプレゼンテーション力も必要。

モバイルビジネス専攻では、もちろんデザインもしますが、
相手のココロを動かすためのVRや発表ツール等を用いたプレゼンテーションスキルを学びます。

 

(モバイルビジネス学科は、2022年4月にクリエイター@ビジネスの専門領域を発展させて『Webクリエイター専攻』として生まれ変わります。)

8月7日(土)のオープンキャンパス 高岡市出身の映画監督 金森正晃さんに映画・ドラマのウラ側を聴く!