専攻情報
イベント
Webクリエイター専攻
【モバイルビジネス専攻1、2年合同】『うみぽす2021』参加にむけて
![](https://bit.urayama.ac.jp/media/cache/article_img/uploads/c8/c8/c8c8773284dcda58e7da6cd537e69bca.png)
『うみぽす』とは?
今年で7年目となる「うみぽす」
これは、海の観光を応援する全員参加型の地方創生プロジェクトで、“地元の海をスター☆にしよう”という、海のPRコンテスト。
この「うみぽす」に、毎年モバイルビジネス専攻の1、2年生が作品を出品しています。
![](https://bit.urayama.ac.jp/media/cache/article_img/uploads/e8/02/e8022ca276780aa6e9f68a76db5f5fef.jpg)
![](https://bit.urayama.ac.jp/media/cache/article_img/uploads/c2/b4/c2b4b6783877099a8951c36ea4812f77.jpg)
「うみぽす2021」の作品出品にむけて...
自分のイイ!が、必ずしも相手のイイ!ではないかもしれません。
今日は、自身の応募作品動画を発表しあい、
自分の作品が...自分の作品の思いや考えが、
今回の「うみぽす」企画の趣旨にあっているのか?
相手のニーズにあっているのか?
ココロ動かす作品になっているのか?
「クライアントが求めるデザインをつくる」ことについて、みんなで考えました。
![](https://bit.urayama.ac.jp/media/cache/article_img/uploads/4b/22/4b22b731e5104975d99671d3ff4a2e9f.jpg)
![](https://bit.urayama.ac.jp/media/cache/article_img/uploads/02/d2/02d29fa8b5a8e3fcd2ac3e288bbe2c03.jpg)
今年度の「うみぽす2021」。
1、2年生全員が「インスタの部」に15秒の動画を、「
今回、自身が発表した作品 + 今回の学びの気づきを ブラッシュアップしたもの「自分の作品」として仕上げていきます。
”自分のデザイン”を手段として用い仕事をしていく上では、
もちろん、イイ作品をつくることも大切ですが
その作品のイイを伝えるプレゼンテーション力も必要。
モバイルビジネス専攻では、もちろんデザインもしますが、
相手のココロを動かすためのVRや発表ツール等を用いたプレゼンテーションスキルを学びます。
![](https://bit.urayama.ac.jp/media/cache/article_img/uploads/43/ac/43ac5c5d86c57e85352a40c2cdac252b.jpg)
(モバイルビジネス学科は、2022年4月にクリエイター@ビジネスの専門領域を発展させて『Webクリエイター専攻』として生まれ変わります。)