【モバイルビジネス学科(1年生)】SNSを活用して、地元 射水市のファンづくり
モバイルビジネス学科の射水市観光協会連携事業
今年のテーマは「内川を中心とした射水市ベイエリアの観光PR」
前回 の授業のつづき...
前々回 の授業のつづき...
前期最後の授業。これまでの授業を振り返り、予定どおり進んでいるチームは今後の予定を、また、予定より少し遅れているチームは、遅れをとり戻すために、この夏休み期間、5W2H…TO Doリスト(いつまでに、何を...の自分たちの「やること」)を話し合い、先生に報告しました。
「 日々の忙しさを忘れてプチ旅行気分!SNSで発信 」企画チーム
北陸3県の10~20代の男女、お出かけ好きな人、猫が好きな人をターゲット新湊や内川周辺で1日過ごせる企画を提案。
内川周辺で自由気ままに暮らしている自然な姿の猫たち。
そんな猫たちを探しながらの散策プランを考えていきます。
全国にはたくさんの猫スポットがありますが、
そのような中、射水市の...内川の...というところで
どんな違いを、特徴を引き出していけるか。
困った時には、向谷内先生が答えに導くヒントをくれます。
最終的に答えを出すのは「学生」です。
向谷内先生は、今回の企画(=仕事)は、「学生」と「企業」で行うということを大切に、卒業後、学生たちが、どのような思いや考えで、自分で、またチームで意見を出し合い、答えを見つけカタチにしていくか、いけるか...そういう視点でサポートしてくれます。
「 来て見て食べんまいけ!射水の魅力 」企画チーム
祭り、観光、釣りなどが好きな富山県在住の10代~20代の男女をターゲットに ” 食べる ” ” 観光 ” をテーマに射水の魅力を知ってもらう企画。
7、8月は ” 食べる ” SNS(Instagram と Twitter)発信。
まずは、撮りたい(=みんなが食べてみたくなる食)ターゲットを決めて撮影場所・店の許可とり。
このような経験により、学生たちは仕事の段取りや進め方を考え、また目上の人に対するコミュニケーションスキルや依頼の仕方、電話対応の仕方等、仕事の実際を学んでいきます。
「 発信!楽し美しい射水をPR!! 」企画チーム
県内外の10代~20代の男女で、景色をみる、散歩をするのが好きな人たちをターゲットに「なんて!射水市はきれいで、楽しそうなところなんだ!」と感じてもらい、射水市に訪れてもらおう、という企画。
当日、唯一の撮影舞台。
撮影時にトラブルはなかったか?今後、どのような動きになるか?
のスケジュール感を向谷内先生に報告します。
夏休み...それぞれの時間軸の中で動いていく学生たちですが、
今回の企画は、授業ですが「企業=顧客」がいます。
自分の...自分たちチームのスケジュール、TO DO(やることリスト)等
担任(監督、向谷内先生)に報連相しながら進めていきます。
机上の学習も大切ですが、
職業教育を行う教育機関 " 専門学校 "
専門知識・技術、コミュニケーションスキル等、即戦力として活躍するための様々な力を習得します。
(モバイルビジネス学科は、2022年4月にクリエイター@ビジネスの専門領域を発展させて
『Webクリエイター専攻』として生まれ変わります。)