富山情報ビジネス専門学校

【モバイルビジネス学科(1年生)】SNSを活用して、地元 射水市のファンづくり

モバイルビジネス学科の射水市観光協会連携事業
今年のテーマは「内川を中心とした射水市ベイエリアの観光PR」

前回 の授業のつづき...

前々回 の授業のつづき...

前期最後の授業。これまでの授業を振り返り、予定どおり進んでいるチームは今後の予定を、また、予定より少し遅れているチームは、遅れをとり戻すために、この夏休み期間、5W2H…TO Doリスト(いつまでに、何を...の自分たちの「やること」)を話し合い、先生に報告しました。
 

「 日々の忙しさを忘れてプチ旅行気分!SNSで発信 」企画チーム

北陸3県の10~20代の男女、お出かけ好きな人、猫が好きな人をターゲット新湊や内川周辺で1日過ごせる企画を提案。

内川周辺で自由気ままに暮らしている自然な姿の猫たち。
そんな猫たちを探しながらの散策プランを考えていきます。

全国にはたくさんの猫スポットがありますが、
そのような中、射水市の...内川の...というところで
どんな違いを、特徴を引き出していけるか。


困った時には、向谷内先生が答えに導くヒントをくれます。

最終的に答えを出すのは「学生」です。
向谷内先生は、今回の企画
(=仕事)は、「学生」と「企業」で行うということを大切に、卒業後、学生たちが、どのような思いや考えで、自分で、またチームで意見を出し合い、答えを見つけカタチにしていくか、いけるか...そういう視点でサポートしてくれます。

「 来て見て食べんまいけ!射水の魅力 」企画チーム

祭り、観光、釣りなどが好きな富山県在住の10代~20代の男女をターゲットに ” 食べる ” ” 観光 ” をテーマに射水の魅力を知ってもらう企画。
7、8月は
” 食べる ” SNS(Instagram と Twitter)発信。
まずは、撮りたい(=みんなが食べてみたくなる食)ターゲットを決めて撮影場所・店の許可とり。

このような経験により、学生たちは仕事の段取りや進め方を考え、また目上の人に対するコミュニケーションスキルや依頼の仕方、電話対応の仕方等、仕事の実際を学んでいきます。

「 発信!楽し美しい射水をPR!! 」企画チーム

県内外の10代~20代の男女で、景色をみる、散歩をするのが好きな人たちをターゲットに「なんて!射水市はきれいで、楽しそうなところなんだ!」と感じてもらい、射水市に訪れてもらおう、という企画。

当日、唯一の撮影舞台。

撮影時にトラブルはなかったか?今後、どのような動きになるか?
のスケジュール感を向谷内先生に報告します。

夏休み...それぞれの時間軸の中で動いていく学生たちですが、
今回の企画は、授業ですが
「企業=顧客」がいます。

自分の...自分たちチームのスケジュール、TO DO(やることリスト)等
担任(監督、向谷内先生)に報連相しながら進めていきます。

机上の学習も大切ですが、

職業教育を行う教育機関 " 専門学校 " 
専門知識・技術、コミュニケーションスキル等、即戦力として活躍するための様々な力を習得します。

8月7日(土)オープンキャンパス 映画監督 金森正晃氏 講演 「地域発信型映画最前線」

 

(モバイルビジネス学科は、2022年4月にクリエイター@ビジネスの専門領域を発展させて
『Webクリエイター専攻』として生まれ変わります。)