富山情報ビジネス専門学校

【進路研究】不二越工業高等学校のみなさんが来校されました。

3年生が進級したこの時期、また、1・2年生の秋頃、当校には【進路研究】のため高校をあげて県内の高校生が多数、来校されます。

3学年... 自分の高校卒業後の進路について考えている生徒もいれば、部活動や各種行事等もあり、なかなか自分と向き合い、自分の将来について考えることができない、そんな生徒に対して、富山情報ビジネス専門学校に足を運んでいただき、【専門学校】という教育機関の中で、自分の『将来』『将来の仕事』について考える機会。

【専門学校】ってどんな学校? 大学とどこが違うの?
将来なりたい仕事が決まっている場合、【専門学校】に進学するといい というけれど、【専門学校】の学びのどういうところが大学よりもいいの?
【専門学校】だからこそ受けられる資格取得・就職内定までのサポートは?  等


それぞれ異なる ”知りたい” に合わせて、まずは、

・【専門学校】と大学の学びの内容の違い
・富山情報ビジネス専門学校で目指せる仕事 
(参加者の希望が多かった)プログラマー・システムエンジニア、ゲームクリエイター、公務員になるための当校の授業


を体験いただきました。

情報系に興味をもつあなた。
その興味は、
プログラマー? システムエンジニア? ゲームクリエイター? 
自分の ” 興味 ” ” 好き ” が何なのか、今日の体験をうけて、自分のなりたいが具体的に見えてきたら嬉しいです。

でも一方で、今日1回の体験だけでは、プログラマー / システムエンジニア / ゲームクリエイター の仕事について100%理解できたかというと、どうでしょう?

ぜひ、次はオープンキャンパスに参加して、もっと深く、その仕事、そして当校の学びを体験しませんか? どういう先生に教えてもらえるか、どのように教わるか... 人の好みはバラバラで、きっと、あなたの ” この学校好き ” とか ” この先生いい ” とか、” わからないけど、この雰囲気、なんだか自分にしっくりくる ” のように、「具体的にどこで、どのように学んで、将来は●●になる!」のように、もっと 具体的な自分の進路 が見えてくると思いますよ。

今日の学校見学会を通して、みなさんはどのような気持ちの変化がありましたか。
新たな
”気づき” がありましたか。

見学会の最初、みなさまには今日来校した目的をひとりずつ発表してもらいました。


『目的』がないと、何となく話を聞いて、授業を見学して、授業をうけて... おそらく何となく終わった、になってしまいますからね。
今回、見学会当初にみなさんの来校目的を伺ったことで、
授業を見る姿勢、授業を受ける姿勢...前のめりで、バンバン質問もでて◎ いろんな刺激や学びがあったと思います。
また、
「なんで?」「どうして?」が、みなさんのこれからの進路選択に、きっと役立つものになると思いますし、そうした「?」は、これから社会で仕事をする上で、成長につながる意欲や行動にあらわてくる = キャリア につながってくると思います。

富山情報ビジネス専門学校では、将来を担う高校生や小・中学生が自分の将来(のシゴト)考える機会を数多く企画し、実施しておます。

学校関係者、地域のみなさまの「子どもたちにこんなことさせたい」「こんな力を身につけさせたい」等ありましたら、ぜひ、当校にお声がけください。

情報、デザイン、医療、ホテル・ブライダル、建築、公務員、データマーケティング... 様々な実績とキャリアをもった経験豊富な教員が、みなさまの「させてあげたい!」を叶えます

企画推進部/0766-55-1420

オープンキャンパス・個別相談会の申込みはLINE「イベントを探す」から!