北陸の専門学校で唯一!2023年4月【データマーケティング専攻】新設
![](/uploads/e1/8d/e18df707caca49bd748a625b8871d791.png)
みなさん!!
『データマーケティング』ってどんな仕事をするか知っていますか。
データに関わる仕事ということは、何となく想像できるかもしれませんが、『データマーケティング』の仕事は、今、世界に存在するデータ量が爆発的に増え続ける中、【データ】を分析して「お客様」に還元しつつ、企業や地域に新たな価値を生み出すお仕事です。
![](/uploads/41/bc/41bc9d074c5687c0eaa8e5e96ab90e7e.jpg)
<取材協力:株式会社文苑堂書店>
今回の学科新設に伴い、株式会社文苑堂書店に取材協力をいただいたのですが、昨年8月にオープンしたTSUTAYA藤ノ木店も
文苑堂がもつ「購買データ」や「顧客データ」さらに「お客様アンケート」等をもとに
「ワクワクする仕掛けがいっぱい」
「いつでも誰でもふらっと立ち寄って、ゆっくり寛げる」
「読書もショッピング(コスメ・雑貨等)も楽しめる」
店舗として誕生しました。
![](/uploads/15/38/1538cdaefebde8de7f51691fa89013fb.png)
![](/uploads/a2/57/a2575688520dd9a6d8546147187328be.jpg)
![](/uploads/7a/2d/7a2d0e6d1b3f1f5242feb70989645128.jpg)
データが生みだした新しい価値(新店舗)
こういう視点で『仕事』をみていくと、
自分の行動や発想で新たな価値をつくることができる『データマーケティング』、そしてそれを仕事としていく『データマーケター』の仕事って、これまでにない仕事の面白を感じることができる仕事です。
現在のWeb時代のマーケティングでは
アクセスログから発生する行動データが大量かつ複雑な「ビッグデータ」が発生しています。
富山情報ビジネス専門学校では『データ』と当校の強みである『IT』を活用し、会社と地域に新たな価値を創造する、2023年4月『データマーケティング』専攻を新設します。
従来の仕事の概念をくつがえす、
あなたの発想や企画、思いや考えがシゴトのに活きる専攻です。
![](/uploads/16/a8/16a8cf307024cc313182ffc0133c4958.png)
4月23日(土)オープンキャンパスで『データマーケティング』の楽しさ♬
体験してください。
![](/uploads/39/7f/397fbc9f725a4d5e53d02fa415ae8ddf.png)
![](/uploads/bf/be/bfbe83160954d51e71c049106e2ae960.png)