Webクリエイター専攻の入学前教育はクリエイター職を意識したプログラム(育成型AO方式入学試験)
富山情報ビジネス専門学校では『育成型AO方式入学試験』を受験し、合格した入学予定者に対して【入学前教育】を行っています。
当校の『育成型AO方式入学試験』の合格発表は10月中旬。
合格が決まって、翌年4月に入学するまで約5か月間あります。
この約5か月間。
将来なりたい夢・目標が決まっていて、その夢・目標を叶えるために進学を選んだ生徒にとって、この『入学前教育』を受講する時間は、自身の基礎学力の補習・向上や学習意欲の維持・向上等という点で大事な時間になりますし、さらに入学後の学びの時間、内容という点においても、とても有意義なものになると思います。
【Webクリエイター専攻】の『入学前教育』
今日は、これまで取り組んできたことのまとめを行いました。
【Webクリエイター専攻】の課題は、今、動画・音楽配信はもちろん、飲食店やファッションレンタルなど…様々な業界に広がりを見せている ”サブスク” について、自分の”こんなサブスクあったらいいな”を考え、企画書としてまとめ、発表するというもの。考えることはできても、そのサービスをユーザーが買いたい!と思ってくれる「企画書」にするには?プレゼンするには?どうすればいいか???
悩ましい...難しい...ですか。
でも、大丈夫!
企画を考えること、組み立てること、まとめること、発表すること...
すべてにおいて、学科の先生と個別のやりとりを対面・リモート等で行いながら完成まで仕上げていきます。
また、今回の発表については、Webクリエイター専攻の『入学前教育』を受講している4月からのクラスメイトと現在、当学科で学ぶ1年生がユーザーとして参加する、という本当の仕事さながらのプレゼン(=入学前教育)となりました。
当校では、入学予定者が『入学前教育』を受けたことで得られた知識・スキルが自らの自信や武器になるように、また、入学後の学びにスムーズに移行できるように、各専攻プログラム内容を工夫しています。
でも、ここは誤解しないでくださいね。
『入学前教育』を受けた方がいい、と早期出願を推奨しているのではなく、例えば、学校に合格してから入学までの期間、どんな気持ちで、姿勢で、なりたい仕事に就くための学びをスタートできるか、なりたい強い気持ちを持ち続けることができるか、を考え行動していくことで、もしかすると在学期間の学び、身につくチカラもかわってくるかもしれません。
まずは、学校を決める前に、本気で自分の将来やりたい!を考えてみましょう。
でもでも...もしも、考え行き詰まってしまったら...
情報、デザイン、医療、ホテル・ブライダル、建築、公務員 の学科をもつ富山情報ビジネス専門学校で、あなたのやりたい!を一緒に考えてみませんか。
自分の将来を考える何かヒントが見つかるかもしれません。