富山情報ビジネス専門学校

錫婚式プランの提案

錫婚式をテーマとした課題学習を実施しました

ホテル・ブライダル学科の2年生が株式会社能作様へ【錫婚式】の新プラン提案を行いました。

【錫婚式】とは?

結婚10周年の節目をお祝いする結婚記念日です。

ヨーロッパでは古くから記念日ごとに異なるプレゼントを贈り合う風習がありました。現在では、1周年~15周年までは毎年、20周年から80周年までは5年後ごとに名前がついており、その名前にちなんだプレゼントを贈り合います。

今回はホテル・ブライダル学科の2年生が、これまでの学びや模擬結婚式を行った経験を活かし、自分たちの目線で「10周年をお祝いするご夫婦にどのようなことが提案できるのか?」を考え、能作様にプレゼンテーションを行いました。

Aグループ:10周年に繋げるための1周年・5周年のアニバーサリーを大切にしていくプラン

Bグループ:子供から親へ錫婚式のプレゼント

Cグループ:式の演出にて植樹セレモニーの提案

当日は能作社長の能作克治様、専務の能作千春様に講評を頂き、Cグループの植樹セレモニーの演出についてはご好評をいただくことができました。

学生達からは、「自分たちが提案した案を実現したい!」「あらためて記念日の大切さを考える良い機会となった。」などという意見が飛び交っていました。

この他、学生たちは物づくりの現場を見学させていただきました。この学習を通して今まで意識することが少なかった「地場産業」「産業観光」そして「作り手の熱い思い」に触れることができました。また仕事に対する姿勢を学ぶ、貴重な機会となりました。

ご協力いただいた能作様、大変有難うございました。

能作様の錫婚式に掛ける想い 子供と一緒に式や鋳物製作体験、食事を通して家族の絆を深める新しいスタイルの結婚式を創りたい!

お父さんやお母さんへサプライズプレゼントの箸置き作成。

完成!! 喜んでくれるかな??

この記事を書いた人
ホテル・ブライダル学科
ホテル・ブライダル学科