富山情報ビジネス専門学校

2年生から1年生へつなぐ・基本情報合格の輪!

基本情報合格の秘訣を伝えてくれました

情報システム学科1年生の多くは、約1か月後に科目A免除試験を控えています。

 

この試験に合格すれば、あとはいよいよ科目B試験・・・そして基本情報技術者試験(国家資格)へ・・・! となるのですが、

まぁモチベーションの維持が大変。

勉強ってそういうところ、難しいですよね。

 

どうやったらやる気を出して勉強を続けられるだろうか・・・

去年の先輩はどうやって合格したんだろう・・・

 

・・・

 

聞けばいいんじゃないの??


というわけで、2年生に声をかけてみたところ、二つ返事でOKを出してくれました!(この人柄の良さもBitのいいところ♪)

(左から)江尻くん、佐野くん、平田くん/いずれも2年情報システム学科プログラミング専攻所属

Q.1 苦手な分野もあったかと思うのですが、どうやって試験を乗り切られたのですか?

―(平田くん)科目A試験については、まず日頃の授業で実施される模試を大切にしていました。模試でどこがだめだったのか、何を勉強すればいいのかを明確にして、それだけはきちんと復習していました。試験日が近づくと、友達を誘ってずっと一緒に勉強していました。その中での会話自体を覚えていたりして、すごく有効でした。

―(佐野くん)自分は科目Bについて、セキュリティ分野が得意だったのでそこをまずは固めていきました。そうすると自信がついて、アルゴリズムの正解数も増えていきました。当日もセキュリティから解いた結果、落ち着いて臨むことができました。

Q.2 勉強のモチベーションはどうやって保っていますか? どうしてもオン・オフの切り替えが難しくて…。

―(江尻くん)好きな動画を見てしまう気持ち、本当によく分かります。自分もNBA(バスケット)の動画をついつい見てしまいます。ですが、例えば学校に併設されているラーニングセンターや図書館に身を置いてみる、なんてことを自分はやっていました。自分は人の目を気にしてしまう性格なので、それを利用していた感じです。

―(佐野くん)自分は数分間のゲーム休憩を入れると、ずっと勉強できました。ゲームをやりながらなので本当に朝から夜までずっと続けられます。自分なりのスタイルを見付けるのがよいと思います。

Q.3 先輩方は応用情報技術者試験受験も考えていらっしゃるのですか?

―(江尻くん)基本情報に受かった直後はやる気満々でしたが、2年生になってからプログラミングがさらに楽しくなってきて、そちらの方に時間を多く費やすようになっていきました。もし受けるのであれば、基本情報合格直後から考えておくのがいいのではないかと思います。

―(平田くん)自分はバイトや趣味の時間を大切にしたいので、考えていません。でも、最近他校の学生の話を聞いていると、応用情報の勉強に取り組んでいる人もいるということで、少し気になってきました。

真剣な表情で質問する1年生

質問する1年生と丁寧に答える2年生

・・・・・・・・

 

質問は小一時間程度行われました。

科目A免除試験まであと1か月程度の1年生にとって、良い刺激となりますように。

 

結果が楽しみです。

 

2年生の皆さん、本当にありがとうございました。

後輩のために見返りを求めず応じてくれる、そういったホスピタリティというか非認知能力といったもの、本当に素敵です。

ちょっと早いですが、卒業しても頑張ってください。ずっとずっと応援しています。