12月17日(土)オープンキャンパスを開催しました。
富山情報ビジネス専門学校の今日のオープンキャンパスは、Creativity(つくる)仕事:システムエンジニア・プログラマ・建築士・Webデザイナー・グラフィックデザイナー・データマーケター 等の仕事とhospitality(思いやる)仕事:ホテルスタッフ・ウェディングプランナー・医療事務・警察・消防・一般行政事務等の公務員等、実際の仕事が体験できる内容を企画しました。
例えばシステムエンジニアとプログラマの仕事、
あなたはこの2つの仕事の違い、わかりますか。
もしも、あなたが、この2つの仕事を将来なりたい仕事と考えていたとして、どちらの仕事が自分にはむいていると思いますか。
そのような時、まずは2つの実際の仕事について知ることが大切ですよね?
体験することでわかることがある...
今日は体験型のオープンキャンパスを通して、”シゴトを知る”そして、自分のやりたいを知ることができる機会となりました。
ゲームプランナー・ゲームクリエイターの仕事では、実際にゲームをつくる体験をしました。
普段からゲームを楽しんでいる参加者のみなさんは、ゲームをつくる仕事に就くには、まずどのようなスト―リーのゲームにするか? どのようなキャラクターを登場させるか?つくるか? どのようなサウンドをつけるか? そして動かすか(=プログラムを組むか)を専用ソフトを使って、実際の仕事を体験しました。
今日のオープンキャンパスを通して、楽しい♬もっとやってみたい!!と思った人もいるでしょうし、自分の将来ずっとやっていく仕事としたら、ちょっと難しいかな...に気づいた人もいるかもしれません。
また「ものづくりの仕事」に興味があって、例えば今回『つくる仕事』から【デザイン】の仕事と【データマーケティング】の仕事の2つの体験授業を受講した人は、自分の興味・関心やスキがどちらにあるかを知ることができた、という人もいるかもしれません。
でもみなさん!!
今回の1回のオープンキャンパスで、自分のなりたい仕事はコレ!!と決めてしまうことは危険です。専門学校は、その仕事につくための専門的な学びを2年間、1年間する学校です。
さっきも言いましたが、もし入学したら、その仕事に就くための専門的な学びをします。
もしも、自分の”なりたい” が違っていたからといって、簡単に学校を辞めることもできませんし、だからといって自分の ”なりたいではない” 勉強を続けることも正直、きついし苦しいです。
これでいいの?もっと自分にピッタリの仕事があるんじゃないか?の視点で、様々な仕事を知ることは大切。ぜひいろいろ調べてみてください。出会ってください。
また、なりたい仕事が決まっても、それが学べる学校が例えば県内に3校あったとして、1校のみのオープンキャンパスにしか参加しないというのも危険です。
なぜなら、同じ仕事を学ぶ3つの学校には、学校の雰囲気も違えば、先生や学生たちの雰囲気も違います。そして、何よりも、そこの学校にしかない、尖がった特徴や他の学校にはない強みが必ずあります。ただパンフレット見ているだけではわかりません。
ですから、実際にオープンキャンパスに参加して、施設を、授業を、ひとを、体感してください。いろいろ見て、あなたの ”ここでなら頑張れる!”1校 をぜひ探してください。
富山情報ビジネス専門学校では、LINEでオープンキャンパス、個別相談会をお知らせしています。ぜひ、今後もお時間をみて、何度も何度も足を運んで、BITを体感してください。
お待ちしてまーす!!