2023年4月新設!【データマーケティング専攻】店舗のバイヤーとして天気予報からアイスクリームの発注を考える。
北陸地方は梅雨明けし、いよいよ夏本番!!
毎日、暑いですが、みなさん、いかがお過ごしですか。
こうも暑いと、食べたくなのが『アイスクリーム』
毎回、これ!と決めて購入している人もいれば、その日の気分で購入したり...人それぞれ購入目的・嗜好は違うと思います。
2023年4月にスタートする【データマーケティング専攻】では、様々なデータをもとに分析し、課題を解決、新たな価値を創造(売上UP、雇用拡大、地域活性...の価値創造)をしていきますが、今回は、天気予報をもとに【データマーケティング】の仕事を考えてみます。
あなたは、どんなアイスが好きですか。
甘~くて濃厚~贅沢アイス「チョコレートアイス」
氷の粒が入った、スッキリした甘さの「バニラアイス」
抹茶の苦みとうまみがスッキリとした味わいに♬「抹茶アイス」
シャリシャリとした食感と爽やかな味、後味さっぱり「ソーダアイス」
自分の趣向で食べるアイスクリームですが、
店舗とすれば、きちんとしたデータをもとに発注がされています。
そして、そこを指揮するのが
2023年4月から始まる【データマーケティング専攻】で育成・輩出される「データマーケティング」スキルをもったバイヤー。
では「データマーケティング」スキルをもったバイヤーは実際、どのような仕事をするのでしょうか?
そのひとつとして、昨年の天気や販売データ、また今月の天気予報とここ数週間の販売データを根拠に来週以降の発注を操作します。
これは2022年7月の天気予報です。
このデータから今月の発注に関する様々な情報が読み取れます。
もしも...7月3日(日)の週...まさに今週。
過去の天気と販売データ、また今月の天気予報、さらにお客様の嗜好を想像しながら、データマーケティングのスキルをもつバイヤーは
「晴れの日もあるけれど、雨・雷の日もある。また気温が高く、ストレスを感じる人も多いかな???」
そういう場合には、
(抹茶アイスよりもチョコレートアイスを増やす)発注になるかもしれまん。
また、7月24日(月)の週、データマーケティングのスキルをもつバイヤーは、
晴れが続き気温が上がる。
照り返しが強く、ジリジリくる暑さを感じる24日(月)の週は、
(例えば、甘いチョコレートアイスよりも渋めの抹茶アイスを増やして、さらに先週よりもソーダアイスの仕入れ数を増やそう...)のような発注になるかもしれません。
過去の天気と販売データ、そして、この1、2週間の天気予報と販売データとお客様の嗜好を想像しながら、発注数を決めていきます。
バイヤーの仕事は、今日発注して、明日届く...のような仕事をしている訳ではありません。商品によって...にはなりますが、少なくとも、2日前、モノによっては2、3週間前には発注しなければならないケースもあります。
そこで活かされるのが「データマーケティングスキル」です。
数字をみて、データを見て、仕入れを決める。
売上をつくる、会社の価値をつくる。
そういう、あなたの数字・データに基づく発想とアイディアが会社の価値を創造していきます。
7月9日(土)のオープンキャンパスでは「データマーケティング」の仕事の実際を体験いただきます。これっ!という答えがないからこそ面白い仕事「データマーケタ-」
”数字”と”IT”...つまり、経済・経営・情報を学び、さらに「データマーケティングスキル」を身につけて、経済・経営・情報...等その先にある会社の価値、地域の価値、あなたの価値を、ここ富山情報ビジネス専門学校でつくることができる人財になろう!