富山情報ビジネス専門学校

【データマーケティング専攻】中間考査の気分転換のおやつ、何を食べますか?

中間考査が始まりましたね。
この1ヶ月半、がんばってきた自分の力を試す時。
試験...  続くと疲れもたまってきますね。
夜遅くまで勉強しているとココロもカラダも頭も疲れます。

ここで【データマーケティング】の仕事を知ることにつながる質問です。
-----------------ーーー

 イメージを膨らませながら考えてみてください。

【あなたはコンビ二店員です。】
ひとりの女子高校生が試験勉強の合間の気分転換のおやつを買いにきました。
あなたは、スイーツ部門の全商品の発注を店長から任されています。


【質問①】女子高校生は以下の3商品のどれを購入すると思いますか。
【質問②】来週の発注、どのようなことに気をつけながら発注する必要があると思いますか。

①ガブッとかぶりつきたい!なんといっても量が食べれる【板チョコレート】

②チョコっとつまめて、かつ小腹も満たせるアーモンドの食感が心地よい【アーモンドチョコレート】

③勉強中だから手が汚れるのは絶対イヤ!手を汚さず食べられる【個包装のチョコレート】
 

もちろん、ひとそれぞれ購入商品、購入目的は違いますが、今回のポイントは『勉強の合間に食べるチョコレート』というところ。

そういう場合には
【質問】女子高校生は以下の3商品のどれを購入にすると思いますか。…に対して、
【答え】手を汚さず食べられる【個包装のチョコレート】を購入する確率は高いかな(仮説)
と想像できます。

【質問】来週の発注、どのようなことに気をつけながら発注する必要があると思いますか。…に対して、
【答え】試験期間中の高校生は他にもいる。同じように試験期間中の気分転換のおやつとして【個包装のチョコレート】を購入する人がいるかもしれない、と想像して、来週の発注は【個包装のチョコレート】を多めに発注しようか... 

-----------------ーーー

のように、【データマーケティング】の仕事は、購入データやその時期特有の行動パターン、生活パターン等をみながら、商品が欠品することがないよう、また、この時期だからこそ期待できる会社(店)の利益を増やせることができるようデータを活用して価値を創造していくお仕事です。

あなたの想像力、観察力、企画力で店を会社を、地域を大きくしていく仕事。それが【データマーケティング】の仕事のやりがいであり醍醐味!起業も期待できる、求人増加が進む仕事です。


5月21日(土)のオープンキャンパスは
求人多数!データマーケティングとして仕事している企業の方に仕事の実際を聞いたり、また、みなさんにも【データマーケティグ】の仕事を体験してもらおうと思います。


経営、情報、経済、企画、事務の仕事に興味がある人、
富山情報ビジネス専門学校に集まれ~~~!!

 オープンキャンパスが LINEでカンタン受付できるようになりました。

●まずは以下の【QRコード】からお友達登録!
●続いて【イベント詳細へ】から必要事項を入力して申込完了!