富山情報ビジネス専門学校

〈 2年制 〉

ゲームクリエイター専攻

ICT業界をめざす

STRONG POINT

富山で本気のゲーム制作

東京ゲームショウに参加 他校の作品や最新のゲームを見学 するため、コンピュータエンターテインメント協会が主催する「東京ゲームショウ」という総合展示会に参加しています。ゲーム制作への視野を広げ、学生自らがゲーム業界の一員になりたいという思いが一層強くなる刺激的なイベントです。
富山で本気のゲーム制作

【Bit Game Station】

学生が課題で作ったゲームで遊べるサイトです。オリジナルゲームを楽しんでみてください。
https://bitgamecreator.github.io/
Bit Game Station
杉田 美彩希さん 富山県立上市高等学校 出身
近江 良介さん
富山県立 魚津高等学校 出身
悩み抜いた末の進路変更、本気でゲームづくりを学んでいます。
高校卒業後、特に目的もなく大学に進学しましたが、人間関係や大学生活がうまくいかないまま2年間を過ごしていました。悩み抜いた末に決めたのが、大学を辞めてBitで自分が好きなゲームについて学ぶことです。Bitに入学して、人と人の距離の近さに驚きました。クラスメイトはみんなゲーム好きなのですぐに打ち解けることができ、先生方も生徒のゲーム議論に加わるほど。カリキュラムでは特に理想のゲームを企画書にする授業が楽しくて、プログラマー以外にプランナーの道も考えるようになりました。過去にたくさん悩んだ分、今は授業に全力で取り組めています。皆さんも進路に悩んでいたら、ぜひ悩み抜いて挑戦してみてくださいね。
めざす業界・職業

富山県の専門学校で唯一ゲーム制作が学べる!

こんな人におすすめ!

IT業界に就職したい人
コンピュータに興味がある人

取得できる資格・検定

情報処理技術者能力認定試験3級

カレンダー

1年前期 4月 入学
6月 学科交流会
8月 UOZUゲームハッカソンに参加
1年後期 9月 ビビット祭にてゲーム展示
東京ゲームショウに参加
10月 UOZUゲームフォーラムに参加
2月 UOZUゲームジャムに参加
3月 インターンシップ
2年前期 4月
6月 学科交流会
情報処理技術者能力認定試験
8月 UOZUゲームハッカソンに参加
2年後期 9月
1月 卒業成果発表会
3月 卒業

カリキュラム

時間割
(1年次前期)
MON TUE WED THU FRI
1
9:00
〜10:30
C#演習 IA クラス活動 Unity IA C#演習 IA
2
10:40
〜12:10
C#演習 IA 表現力 IA Unity IA C#演習 IA
3
13:00
〜14:30
データ
マーケティング IA
Unity IA CG IA ゲーム
プランニング IA
Unity IA
4
14:40
〜16:10
C#演習 IA Unity IA 就職支援 IA
5
16:20
〜17:50

2024年度前期カリキュラム(例)

地域連携科目

「つくるUOZUプロジェクト」との連携による実践的なゲーム開発

地域連携活動で提案力・コミュニケーション力を養う当校は、魚津市とゲームクリエイター人材の育成についての連携協定を結んでおり、ゲーム関連企業の認知や人材育成に取り組む魚津市主催「つくるUOZUプロジェクト」のゲーム制作イベントに積極的に参加しています。 このイベント参加にあたり学生たちは、学校で学んだゲームの基礎知識を活かし制作に携わるため、実践力や提案力が備わります。また学校の仲間だけではなく他校の参加者や社会人の方とも連携するため、協調性やコミュニケーション能力も身につく機会となります。
このような学外でのイベントを通し自身のクリエイターとしての経験を積み上げていくことができる機会が当校にはあります。
つくるUOZUプロジェクト」との連携による実践的なゲーム開発
つくるUOZUプロジェクト」との連携による実践的なゲーム開発

DCAポリシー

当校では、専攻ごとに
以下の3つのポリシーを定めています

  1. 1 D:ディプロマポリシー(卒業認定・称号授与の方針)
  2. 2 C:カリキュラムポリシー(教育過程編成・実施方針)
  3. 3 A:アドミッションポリシー(入学者に関する受入れ方針)