富山情報ビジネス専門学校

〈 2年制 〉

ゲームクリエイター専攻

人々の喜びとワクワクを生み出す
そんなゲームクリエイターをめざして。

稲積 柊人さん 富山県立砺波工業高等学校 出身
稲積 柊人さん
富山県立砺波工業高等学校 出身
いつかみんなに好かれるゲームを開発したいですね
この学校を選んだのは、富山県内でゲーム作りを学べる学習環境が充実していたからです。オープンキャンパスに参加して、先生や先輩と気楽に話せたことと、キャンパスの雰囲気がとても良かったことが入学の決め手ですね。将来は、プログラムやデバックもできるゲームプランナーとして、老若男女に好かれるゲームを開発するのが目標です。

こんな人におすすめ!

IT業界に就職したい人
コンピュータに興味がある人

目指す職業

ゲームクリエイター
ゲームプログラマ

取得できる資格・検定

情報処理技術者能力認定試験3級

教員紹介

ファティン アミラ先生(Unity、C#、JAVA など)
ファティン アミラ先生
(担当科目:Unity、C#、JAVA など)
ゲームの可能性は無限大!人々を喜ばせる!人々を感動させる!自分がやりたい理想のゲームを自分の手で作ってみませんか?
山本 晋平先生(コンピュータ基礎ⅠA、ネットワーク概論、UnityⅠA など)
山本 晋平先生
(担当科目:コンピュータ基礎ⅠA、ネットワーク概論、UnityⅠA など)
遊ぶ時は本気で遊ぶ。学ぶ時は本気で学ぶ。メリハリのある学校生活を一緒に創って行きましょう。よろしくお願いします!

Bitの強み

就職活動開始までにゲーム作品を
作ることができる

ゲーム業界へ就職するためには、自分で作ったゲーム作品を持参する必要があります。そのため、就職活動前までに自分のオリジナルゲームを作ります。
就職活動開始までにゲーム作品を作ることができる
就職活動開始までにゲーム作品を作ることができる

ゲーム業界標準のUnityとC#言語を習得

業界の標準ゲームエンジンであるUnityを使用してゲーム開発を行います。またUnityに組み合わせる言語としてC#言語を習得します。
ゲーム業界標準のUnityとC#言語を習得

つくるUOZUプロジェクトとの
連携による実践的なゲーム開発

当校では、魚津市とゲームクリエイター人材の育成についての連携協定を結んでいます。魚津市が主催する「つくるUOZUプロジェクト」のゲーム制作イベントに積極的に参加します。
つくるUOZUプロジェクトとの連携による実践的なゲーム開発
つくるUOZUプロジェクトとの連携による実践的なゲーム開発

ゲーム制作実習室完備

最新の高スペックPCを導入。ゲーム制作に必要な環境を整えています。また本格なリアルドライブシュミレーターやグランツーリスモも導入しています。
ゲーム制作実習室完備
ゲーム制作実習室完備

カリキュラム

カリキュラム

時間割(1年次前期)

MON TUE WED THU FRI
1限 9:00〜
10:30
C# IA Unity IA C#IA 作品評価IA コンピューター
基礎IA
2限 10:40〜
12:10
選択言語
演習IA
選択言語
演習IA
Unity IA ゲーム概論IA ゲーム
プランニングIA
3限 13:00〜
14:30
CG IA C# IA ネットワーク
概論IA
4限 14:40〜
16:10
NIB IA キャリア支援
1限 2限 3限 4限
9:00〜
10:30
10:40〜
12:10
13:00〜
14:30
14:40〜
16:10
MON C# IA 選択言語
演習IA
TUE Unity IA 選択言語
演習IA
CG IA NIB IA
WED C#IA Unity IA
THU 作品評価IA ゲーム概論IA C# IA
FRI コンピューター
基礎IA
ゲーム
プランニングIA
ネットワーク
概論IA
キャリア支援
2021年度カリキュラム(例)

DCAポリシー

当校では、専攻ごとに
以下の3つのポリシーを定めています

  1. 1 D:ディプロマポリシー(卒業認定・称号授与の方針)
  2. 2 C:カリキュラムポリシー(教育過程編成・実施方針)
  3. 3 A:アドミッションポリシー(入学者に関する受入れ方針)