富山情報ビジネス専門学校

【Webクリエイター専攻1年生】 SNSで観光客が集まる射水市にー街を知る授業

富山情報ビジネス専門学校の【Webクリエイター専攻】では、校内の授業に加え、
学んだこと、そして身についたチカラを現場で試す機会があります。

今年度、1年生は射水市を、2年生は高岡市を舞台として、グループ毎に様々な企画で街を観光PRしていきます。


また、1年生の観光PRには、今年の5月に運行をスタートした射水市の観光モビリティ「べいとらいく」「べいかーと」と、2021年に運行をスタートさせた「レンタサイクル」を活用した観光PRをおこないます。

『観光』というと、テクテク歩いて散策...というイメージが強いですが、
今回、射水市のご要望としては「べいとらいく」「べいかーと」「レンタサイクル」を活用して射水市を観光PRすること。

電動カート、電動トライク、自転車を使って..ということで、
それぞれに適した場所、施設、道路状況等もみながら『観光』を考え、そしてそれをSNSを使ってどのように発信するか、という企画。

散策なら細い裏路地に行って、穴場をみつけたり、ということはできても、今回はこれらレンタカーを使ったPRのため、様々な配慮等も必要になってきます。

”自分たちで経験してみないと、実際を知ることはできない!”
”全国各地の人が、射水市に行ってみたい!と思えるような、ワクワクする企画を考えるには、まずは自分たちで体験してみよう!”

ということで、実際にレンタカーを使って街を知る授業を行いました。

企画を考えるには、まず現場を知ること。
実際に街を訪れ、自分たちの目で見て、肌で感じて、空気を感じて...


ただ遊ぶなら楽しい♬
でも、今回は、
射水市からいただいたお仕事
遊びではない仕事としての視点、考えが求められます。

今回の授業をうけて、どのような企画ができあがってくるのか。
そして、その企画は射水市にOKいただけるのか。

こういう、自分のチカラを試す、また自分の感覚で仕事をする、にとどまらず、
対企業を意識したり、実際を経験したり、という特徴的な学びが
富山情報ビジネス専門学校のどの専攻にもあります。


今週末はオープンキャンパス!
おしゃれなケーキやみんな大好き★からあげをいただきながら在校生と交流できる企画をご用意しています。

こういう【食】を通じた交流は今回だけ!
「Bitのオープンキャンパス、いつか行こう!」と思っている人。ぜひ、今回の参加がおススメ!!

みなさまのお越しをお待ちしております。

オープンキャンパスのお申込みはラインでカンタン受付!