第45回 社会保険労務士試験合格!!!
■TAC富山校 社会保険労務士講座 総合本科生 鶴巻 慎司さん■
今年度の試験は全体の合格率が5.4%と例年より2~3%低い、かなり厳しい条件の中、見事突破されました。
1. この試験を目指すようになったきっかけを教えてください!
自分自身に「説得力」を持たせるため、兼ねてから世間に認められる資格を取得したいと感じていました。
その中で、少子・高齢化社会の到来により、年金制度や医療保険制度が変革し続ける日本において「社会保険労務士」の重要性は今後益々高くなると考え、この資格を選択しました。
2.1日の勉強時間と勉強方法は?
平日は仕事帰りに約3時間、土日は約5時間勉強しました。仕事の関係で月の4分の1は県外へ出張していましたが、毎回テキストや問題集を持ち込み、移動中や宿泊先においても出来るだけ勉強時間を確保するよう努めました。
また普段は自家用車で通勤しているのですが、フォロー制度でダウンロードした講義を車中で聞くなどし、通勤時間も有効活用するよう心掛けました。
3.苦手な科目の克服法を教えてください。
苦手な科目:国年、厚年
頭の中で家族や知人をキャストとした年金制度のストーリーを仕立て、少しでもイメージを掴みやすくする様努力しました。あとはひたすら過去問題集を解いて、制度の全体像を読むことに専念!
4.学習期間中に辛かったことはありますか?
仕事で出張や残業が多かったので、どうしても勉強時間を確保できないときがあり、不安やストレスに襲われることがありました。特に本試験の直前に出張が集中したのは辛かったです。
5.受験時の心得をお願いします!
試験は長丁場なので、全ての問題と向き合うにはかなりのエネルギーが必要。本試験前日であろうが睡眠時間はしっかり確保するなど体調を整えることが大事です。
6.TACを受講して良かった点はありますか?
講師の方がわかりやすい比喩表現などを用いて説明してくださったので、初めて耳にする専門用語でもスッと頭に入り易かった。また周りが熱心な受講生ばかりだったので、相乗効果により学習のモチベーションをキープできたと思います。
7.これから受講する方へのメッセージをお願いします!
合格してガッツポーズをしている自分を思い描き続けて頑張ってください!
気持ちが折れそうになる時期もありますが、常に良いイメージを持ち続けるのは大切だと思います。
おめでとうございます!!TAC富山校は鶴巻さんの今後のご活躍を心から応援しています!!