「USP 竣工式」が開催されました。
学校法人浦山学園 USP 竣工式の様子
ご 挨 拶
建学の精神である「質実にして明朗な人格形成」「専門的な学問とその応用を通して社会に貢献する人格形成」を教育活動の基本とし、浦山学園は2016年(平成28年)に学園創立50周年を迎えました。
学園はこれまで情報・観光・医療・福祉・教育の各分野を通して実践的職業教育に取り組んできましたが、大きな時代変革の局面において、今後は更に、地域課題の側から展開する考え方を学園の職業教育のコンセプトとし、教育のオープンイノベーションを通して「地学一体による地域課題解決拠点としての教育・研究機関」を目指します。
この度竣工した「ウラヤマ ソーシャル プラットフォーム(USP)」は、地域創生を担う学生たちと共に、地域と学校が一体となり、様々な地域課題に取り組めるオープンコミュニティの場を形成していきます。
地域の皆さまには、是非USPにお越しいただき、地域創生=地域課題解決のため、学生たちと共にご活用いただければ幸いです。
学校法人 浦山学園
理事長 浦山 哲郎
竣工式(神事)
この度は、弊学園 USP竣工式に際し、ご多忙中にも関わらず、ご臨席を賜り、心より御礼申し上げます。いたらぬ点も多々あったかと存じますが、お陰様を持ちまして、無事執り行うことができました。
USPにおいては、今まさに大きく変わろうとしている近未来に対して、何を考え、何を学び、何を身につけていかなければならいのかを、学生たちと地域の皆さまが共に考え、共に課題解決の道筋を示せるプラットフォームの役割を果たしたいと考えています。
USP竣工にあたり『地学一体による地域課題解決拠点』としての教育・研究機関」を目指し、これからの人材育成に取組んで参りたいと存じます。