富山情報ビジネス専門学校

〈 2年制 〉

ロボット・IoT専攻

ICT業界をめざす

下坂 一誠さん
富山県立龍谷富山高等学校 出身
プログラミング未経験者でしたが着実にレベルアップしてきたと思います。
モノづくりが好きだったので、小さい頃からロボットに興味がありました。Bitは高校時代に先生から紹介していただきました。情報システム学科は4専攻あり、将来目指せる職業も違えば、学ぶ内容も異なり自分でカリキュラムを調べ、ロボットやIoTについて学びたいと思い入学しました。ロボットのプログラミングは未経験だったので、最初は難しかったのですが授業を重ねるうちに段々できるようになり、ETCシステムのシュミレーターもつくれるようになるなど着実に知識がアップしたと感じています。

情報システム学科 基本情報技術者
13名合格!〈R3年度実績〉

こんな人におすすめ!

IT業界に就職したい人
コンピュータに興味がある人

目指す職業

ロボットエンジニア
IoTエンジニア

取得できる資格・検定

★…国家試験
★基本情報技術者試験
情報処理技術者能力認定試験
2級・3級
実践プログラミング技術者試験(Bronze)
IoT検定

トピック

ロボットやセンサーを使用したモノづくりを体験

ロボットを実生活に利活用するためのノウハウや、ハードウェア・ソフトウェアの仕組みを学びます。実際にロボットを組立て、プログラミングを行いロボットを使用した競技も行います。
ロボットやセンサーを使用したモノづくりを体験

IoT検定を取得でき、実践的活用能力が身につく

IoT検定とは?
技術的な視点だけでなく、マーケティングやサービスの提供、ユーザーの視点から必要となるカテゴリ、スキル要件などを網羅し、それぞれの立場でIoTを企画・開発・利用するために必要な知識を証明します。
※IoT検定ホームページより抜粋
IoT検定を取得でき、実践的活用能力が身につく
IoT検定を取得でき、実践的活用能力が身につく

カリキュラム

ロボット・IoT専攻カリキュラム

DCAポリシー

当校では、専攻ごとに
以下の3つのポリシーを定めています

  1. 1 D:ディプロマポリシー(卒業認定・称号授与の方針)
  2. 2 C:カリキュラムポリシー(教育過程編成・実施方針)
  3. 3 A:アドミッションポリシー(入学者に関する受入れ方針)