ホーム » 学科・コース » こども学科

こども学科

こども学科

学科紹介

子どもの成長によりそい、信頼される保育士・保育教諭をめざして。

こども学科では、保育所、児童養護施設、障がい者施設、介護施設等への就職等将来の進路が広がります。  また、現場実習も保育所、児童養護施設等に2年間で約50日間。柔軟な実践力を育てます。

Bitの強み

保育知識・技術

60日の実習で保育知識・保育技術を身につける!

進路の幅を広げる

公務員試験対策もばっちり。公立保育園が狙える!

プラスαな先生に

Word・Excel・PowerPointで保護者へのおたより、行事のチラシなどもばっちり。
ビジネスマナーが身につくので、保護者対応もスムーズに!

国際理解を深め、国際性を養う

現在の保育所等では、1つのクラスに何カ国もの国籍の子供たちが在籍していることも珍しくありません。 このような中、子どもの教育や子どもの親と関わっていく教育者として広い視野を持ち、異文化を理解し、 これを尊重する考え方や対応等を身につけることが必要でまた、子供たちにも人と人との相互理解・相互交流により国際性を養うことは、これからの国際化において重要!

ピアノ初心者も安心!

ピアノ初心者も安心!

●少人数でグループ分け
少人数のグループに分け、実力に応じたレッスンをすることで、保育者として充分なピアノ技術をマスターできます。

●好きなだけ練習できる!
個別のレッスン室や、イヤホン付きの電子ピアノを用意。いつでも自由に、周囲を気にせず練習できます。

公務員試験対策で、公立保育所も就職先に選べる!

公務員試験対策で、公立保育所も就職先に選べる!

「公立保育所」に勤める保育士は市町村職員となり、その市町村の公務員試験に合格する必要があります。Bitでは公務員試験対策も行っています。

ディプロマポリシー

1. 専門知識
  1. 保育士資格を取得する
  2. ピアノ演奏技術についてはソナチネ前半の演奏技術を習得している
  3. 弾き歌いの曲を15曲以上演奏できる技術を習得している
  4. 幅広い保育技術を身に着けている (集団ゲームや手遊び、絵画技術など)
  5. オフィスソフトウェアの基本技術を習得している
  6. 社会人としての基礎能力を習得している
  7. 子どもの発達段階を理解し、状況に応じた援助ができる
2. 意欲
  1. 子どもの幸せの実現への使命感を持ち、深い愛情に基づいて幼児教育を積極的に行うことができる
  2. 常に新しい保育技術を身に着けようと意識し、行動できる
  3. 社会状況に常に関心を持ち、新しい保育感を探ろうとすることができる
3. コミュニケーション能力
  1. 子ども、同僚、保護者と円滑にコミュニケーションをとれる技術を持っている
  2. 常に安定した情緒で、相手を受け入れる姿勢を持ち続けられる
  3. さまざまな状況に応じて、判断し対応できる姿勢を持つことができる

先輩の声

山口 美咲 さん

社会福祉法人 天神保育園 2歳児担任

“大変”が多い分、“やりがい”があります

Bitの授業では、ピアノの個人レッスンもあるので、自分のペースで様々な曲が弾けるようになりました。2歳児は、自分の気持ちを言葉で伝え始める年齢で、とても可愛いです。大変な面もありますが、子供の成長を間近で見守ることができる、やりがいのある仕事です。ぜひ保育の道に挑戦してみてください。

先輩写真

学生の声

村栄 杏菜 さん

富山県立氷見高等学校 出身

将来役に立つ知識をたくさん学べます

子どもと遊ぶことが大好き。子どもと関わる仕事がしたいと思い、この学科を選びました。少人数制で、保育に関する勉強はもちろん、パソコンやビジネスマナーなどもしっかり学べるのが魅力です。

在校生写真

先生からのメッセージ

学科担当 櫻本 和也 先生

責任とやりがいのある仕事です!

保育所、児童養護施設等に通う子どもたちが最初に出会う「先生」という仕事は、大きな責任とやりがいが伴います。人と人とのつながりや、人に寄り添い信頼関係を作る大切さを体現できる人になってほしいです。ここでしかできない学びをともに創り上げていきましょう。

先生写真

© 2013 Bit All Rights Reserved.