ホーム » 学科・コース » 情報システム学科

情報システム学科

情報システム学科
めざす業界・職業

Bitの強み


国家試験とプログラミング実技、
両方学べるのは県内でBitだけ!!

国家試験対策が充実!

国家試験対策が充実!

4月・10月に行われる「情報処理技術者試験」に向けて、長期休み中も講座を開講。 合格するため、一丸となって取り組んでいます。 また、午前免除の認定校でもあり、合格に向けた対策が充実しています。

基本情報技術者試験合格者数 県内No.1!

企業のデータセンターをイメージしながら学習できる。

企業のデータセンタを
イメージしながら学習できる。

IT企業と共同開発した県内唯一のシステム・オペレーション・ルーム。(SOR)
システム運用の一連の業務を現場と同じような環境で学習できます。

ディプロマポリシー

1. 専門知識
  1. コンピュータ全般の知識を理解している
  2. データベース管理の基礎技術を習得している
  3. ネットワーク設定の基礎技術を習得している
  4. セキュリティ対策の基礎技術を習得している
  5. プログラミングの基礎技術を習得している
  6. システム開発の実践技術を習得している(プログラミング専攻)
  7. ゲーム開発の実践技術を習得している(ゲームクリエイター専攻)
  8. 組み込み制御システム開発の実践技術を習得している(ロボット・IoT専攻)
  9. コンピュータシステム運用管理の知識を理解し、実践技術を習得している(オペレータ専攻)
2. 意欲
  1. チームにおける自分の役割を理解し、積極的に作業を行うことができる
  2. 課題に直面した際に、自ら解決する意志を持っている
  3. 自ら積極的にスキル研鑽を行うことができる
3. コミュニケーション能力
  1. チームで作業を行う際に必要となるコミュニケーション能力を持っている
  2. 自分の考え、行動、成果を人に伝えることができる
  3. 相手の要望を正しく聞きだし、対応内容を相手に正しく伝えることができる

先輩の声

小竹 準哉 さん

株式会社高志インテック
自治体ソリューション部

ビジネスマナーについても学ぶことができよかった!

もともとプログラミングが好きで、IT関係の仕事に就きたいと思っていました。 そこでもっと詳しくシステム開発などを学ぶことができるBitへの進学を考え、念願かなって今の会社に入ることができました。 ITの技術は日々新しくなるので、「毎日スキルアップする」という意気込みが必要です。 その基礎をBitで学べたばかりか、社会人に必要なビジネスマナーを学べてとてもよかったと思います。

先輩写真

学生の声

高木 大志 さん

富山県立高岡商業高等学校 出身

ITは利用するだけでなくつくる側に回りたくてBitを

子どもの頃からパソコンを触っていて、徐々にこのシステムをつくる道に進みたいと思うようになりました。 高校でITパスポートの資格を取ってからはその思いが強くなり、IT系企業への就職に強いBitを志望しました。

学生生活でビビッときたこと!

自分の将来の目標が定まったので、授業や資格取得に向けての姿勢が変わりました。 高校までとは違い、勉強は前向きに取り組むことができるようになりました。

在校生写真

教員紹介

学科担当 一ノ瀬 伊通子 先生

IT環境が大きく変わっても…

今後10年でITを取り巻く環境は大きく変わり、またAIの普及により、人はより人間的活動に時間をかけるようになるでしょう。 そこでIT環境を維持管理する仕事の重要性が高まってきます。 私の授業では時代の変化に対応できる人の育成を目指しています。 この世界には男女の差はなく、女性が活躍できます。 女子高生の皆さん、ぜひ!

先生写真

© 2013 Bit All Rights Reserved.