ホーム » 学科・コース » ホテル・ブライダル学科

ホテル・ブライダル学科

ホテル・ブライダル学科

学科紹介

ホテルコース

インバウンド対応のできるグローバル人材を育成し、一流ホテルでの就職を目指す。

ブライダルコース

実践的なカリキュラムで結婚式やイベントをプロデュースまでできる人材を育成し、結婚式場やブライダル関連企業への就職を目指す。

Bitの強み

ホテルコース
海外のホテルに4ヶ月のインターンシップ!

海外のホテルに4ヶ月のインターンシップ!

1年次の9月〜12月に渡り、フィリピンにあるラサール・セントベニール大学のホテルレストラン経営学部へ留学。 大学が運営するホテルで実習を行いながら、生きた英語やサービスマインドを身につけます。 異文化を学び海外のホスピタリティーを習得することで、インバウンド対応ができるホテルマンを目指します。

内容

  • ホテルESP(English for Specifi c Purposes)による英語力向上
  • フロント・料飲・ITシステム・バーの各部門の講義・演習
  • Hotel Benildeでのインターンシップ など

県内、首都圏、海外でインターンシップ!

県内外のホテルでのインターンシップ。平成29年度はディズニーシーホテルミラコスタ、ヒルトン東京ベイ、ホテルニューオータニ東京、星野リゾート、横浜ベイホテル東急、加賀屋などでインターンシップを行いました。

ブライダルコース
WBW「認定ウェディングスペシャリスト(CWS)」

富山県内でBitだけ!
WBW「認定ウェディングスペシャリスト(CWS)」取得が可能!

アメリカで設立された教育機関「ウェディングスビューティフルワールドワイド」が認定する資格が富山県内で唯一取得できます。

WBW「認定ウェディングスペシャリスト(CWS)」とは?

この資格は、専門的なブライダルサービスを展開しようとアメリカで設立された教育機関「ウェディングスビューティフルワールドワイド」が認定する資格=ディプロマです。ウェディングの専門知識だけでなく、企業マネジメントから顧客心理、語学、コミュニケーションスキルまで、実務を重視した教育プログラムであり、この資格を取得することで、将来海外で仕事をする時に活かすことができます。

本物の結婚式を学生がプロデュース!

本物の結婚式を学生がプロデュース!

企画・運営の全てを、ホテル・ブライダル学科ブライダルコースがトータルプロデュースします。サービスはホテルコースが担当します。

ディプロマポリシー (2コース共通)

1. 専門知識
  1. ホテル業界の仕組みを理解し、宿泊・料飲・宴会を中心としたサービスオペレーション技能を習得し、マネジメント業務も体系的に習得している
  2. ブライダル業界の仕組みを理解し、挙式・披露宴をプロデュースするために必要な実務知識と技能を習得している
  3. 海外からのお客様とのコミュニケーションの必要性を理解し、標準外国語としての基本英会話を習得している
  4. ホスピタリティ精神を有し、必要な技能を習得している。
2. 意欲
  1. ホテル産業が世界経済や社会の流れに連動して成長していることを理解し、自らの成長が必要不可欠であるという意識を持っている
  2. 生活様式の多様化や価値観の変化に大きく左右されるブライダル業界の特質を理解し、積極的に情報収集する意識を持っている
  3. お客様主体の精神に基づき、幅広く業務を遂行する意識を持っている
3. コミュニケーション能力
  1. お客様主体の精神に基づき、常に傾聴姿勢にて接することができる
  2. 物事を前向きにとらえるよう努力し、心身共に健康であることができる
  3. スタッフ間の連携を目的に、常に報告・連絡・相談を実践できる

先輩の声

田中 俊基 さん

ホテルエピナール那須 宿泊部フロアサービス係 宿泊部キャプテン

自分らしさを追求できる。

専門学校では、ホテルスタッフとしての所作、マナー等を学び、お客様の喜びや満足を追求するための考え方を実習やブライダルストーリー等で習得しました。現在は部のキャプテンとして、スタッフがいかにお客様の喜びや満足を追求し、ホテルに貢献できるかを考えています。「自分らしい」サービスを追求し、ますます成長していきたいです。

先輩写真

位寄 綾香 さん

ANAクラウンプラザホテル富山 婚礼販売

お客様からのお礼の言葉がやりがいに

県内外のホテルや結婚式場での実習は、より現場に近い経験ができ、進路希望を固めるのに役立ちました。キラキラして見える仕事ですが、結婚式はお客様にとって一生に一度のもの。毎回大きな責任を感じています。新郎新婦様・御両家御両親からお礼のお言葉をいただけた時は、心の底から「この仕事をしていてよかった。」と思えます。

先輩写真

学生の声

又川 翔旭 さん

富山県立 高岡工芸高等学校 出身

夢や目標があればどんなことでも頑張れます

ホテリエを目指して日々奮闘中です。ホテルの授業を英語で習ったり、海外留学などを経験できるので、コミュニケーション能力が特に身についたと感じています。

在校生写真

青塚 梨紗 さん

富山県立 小杉高等学校 出身

実際に経験したら、やりたいことが見えてくるかも

さまざまな立場の人と関わることで、以前よりも人とスムーズに交流ができるようになりました。お客様の要望に応えることができるよう、幅広い知識を持つブライダルプランナーになりたいです。

在校生写真

教員紹介 ※2コース共通

先生写真

髙野 直人 先生

先生写真

松倉 基晴 先生

© 2013 Bit All Rights Reserved.