富山情報ビジネス専門学校

T-Messe 2023で社会人の心得を学んできました!

T-Messeとは

情報システム学科の1年生が、富山県ものづくり総合見本市「T-Messe 2023」を見学してきました。
T-Messe 2023 は、富山県の優れたものづくり技術や製品を国内外に情報発信し、商談機会の創出や学生・生徒の県内企業への関心を高めることを目的とした見本市です。
今年は10月26日(木)~28日(土)の三日間、富山産業展示館(テクノホール)で開催され、三日間の来場者が3万人を超える賑わいだったようです。

会場内のメインステージで開催されたリクルートセッション

リクルートセッションに参加

今回参加の目的はリクルートセッションへの参加と企業ブースの見学。
リクルートセッションは、これから就職活動のための業界研究をする学生に向けて、富山県内企業で働いている若手技術者が自身の体験を交えて発表し、様々な質問に答えてくれる、とても為になるイベント。

熱心にメモを取る

質問するのも貴重な体験

年の近い先輩方から聴く仕事のやりがいや社会人としての心得は、素直に心に響いたようです。スーツを着て身だしなみを整え、緊張の面持ちで発表者の説明を聞いたり、質問したり。

ネットで調べるだけでは分からない日々の仕事の内容や職場の雰囲気、社会人としての振る舞いなど、とても有意義な時間になりました。

発表の後は気になる発表者のところへ

発表者を囲んで更に濃い話に耳を傾ける

来るべき就職活動に向けて

話してみて初めて分かることもあります

メモを片手にいざ質問

リクルートセッション後は気になる企業ブースへ突撃して質問攻めに。
「就活」がまだピンときていなかった1年生ですが、春の企業展示会見学、夏のインターンシップ体験を通して就活で押さえておくべき観点が少しずつ見えてきたようです。

企業ブースにて 展示内容の説明を ( ..)φメモメモ

学生達の真剣な眼差しに説明員の方も丁寧に対応してくださいました

当校では専門スキルはもとより、企業・業界との接点を作ることで、信頼される社会人としての成長を促していきます。
皆さんも自分の進路を考え、目標を作って一緒に成長していきませんか。